見出し画像

いつからでも、再スタート、上等!!

ぎっくり腰(数度目の)になってから、
半分嫌気がさしていた食事管理も億劫になり、
なんちゃってダイエットから離脱した。

そろそろ腰も問題なさそうだから、いい加減運動を始めないとなぁ、と、
思いながら自分の再成長したお腹を見る。
と、その気が萎える・・・。

でもこのままだとまずい。
接着剤付きのソファから無理やりお尻をひっぺがし、
なんとか久しぶりのジムに行き、運動を始めた。

運動は気持ちがいい。
適度な負荷で筋トレをするので、自宅でやる筋トレよりは楽な気がする。

問題は続ける気持ちだ。

鏡に映る自分は、ほんの1か月前とはかなり違う(ように自分は感じる)。
腹筋もボヨン、背中のラインも二の腕も丸っこい。
どうしても”以前の自分”を探して、発見できず、凹む。焦る。
たった1か月サボっただけなのに、と自分が恨めしくなる。
早く以前の自分に戻りたくて、ヤキモキしてしまう(その割に食事制限は無視する)。
いわゆるリバウンド的な状態に陥りつつあるのかもしれないので、諦めの気持ちも出てきている。

で、ふと思った。

過去の自分と比べて切磋琢磨するのはいいことだ、とは思うけど、
別にそこに戻ろう、としなくてもいいのじゃないかな、と。
昨秋から運動を始めて、体型が少しシュッとした、それ自体はとてもいいことだ。
でも、今の自分と以前の自分を比較して、その差に囚われて、
やけになるくらいだったら、
最初に「運動しよう!」と思い立った気持ちを思い出して、
また、今、からスタートすればいいんじゃないかな、と。

そんなわけで、また筋トレを頑張ろうと思った晩春なのであった。(というか気候はもう初夏だけどね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?