見出し画像

門限は必要か

皆さんは現在門限がありますか?そして、小さい頃門限はありましたか?

そもそも門限とは…外出から帰らなければならない時刻のこと。
門限が私の家は割と厳しく、それを友人と話していたところ、私ほどではなくても女子は門限があるということがわかりました。
何故門限があるのかと考えると、やっぱり安全性?なのかなと思います。しかし、現在の日本はかなり治安が良いので、それだけでは納得できないなとも思います。

もしあなたが保護者になったら、何歳の時に何時の門限を課せますか?
小学校なら17時、中学校からは塾も始まるので、その時に応じて…では、大学生に門限は必要ですか?

周りの話を聞くと、大学の寮に入っている友達も0時までに帰らなければいけない子もいれば、門限がない子もいます。昔は携帯電話やスマートフォンがないため危険で、それが今も引き継がれているのかなと思います。

近年では、ジェンダーの問題もよく目にしますが、女子だから早く帰らなければいけない、男子だったら何時まででも遊んで良いというのは正しいのでしょうか。確かに女子の方が圧倒的に力がないので、危険な目に遭う確率は高いですが…

一人暮らしだったらどうだろう?とか全国の大学生の門限の平均時間は何時なんだろう?とか疑問が次々と生まれてきます笑笑
今回は投げかけてばっかりですが、もうちょい個人的に調べてみようと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?