見出し画像

左右盲って知ってる?

なんとか続けて3日目です!明日書ければ脱3日坊主なのですが、、
昨日今日といきなり寒くなって非常に驚きました。周りがどんな服を着ているかわからないので、これじゃ変かな〜とモコモコのパーカーの前をウロウロしてしまいました。

本題に移ります!!左右盲って言葉知ってますか?
私は左右盲なのですが、私自身最近左右盲という言葉を知りました。
左右盲とは……

右と左が瞬時に判断できない、右と言われたのに左を向いてしまって話の理解が遅れる、車の運転で右折左折を間違えてしまう、目の前の人が左右反対になることがすぐにわからない、このような症状を持つ。教育を受ける中で混乱したままというだけで、病気、障害などではない。左利きの人が子どもの頃、混乱してしまったことが原因であることが多い。
かがみよかがみ

簡単に言うと右左が即座にわからないこと!!
個人的には、一瞬で出てこなかったり、アルバイト先の接客でトイレの方向を指して他の方向を言ったりしてしまった経験があります。
さらに、最近では運転免許を取得して友達に道案内をしてもらうと混乱がおきます😵‍💫

同じ症状の人いませんか???

別に病気でも障害でもないのですが、どうしたら覚えられるのだろう、、といつも思っています。また、諦めて友達に手で矢印を作って案内してもらったり、右左言わずにお客さんを案内したりしています。

今日は私の困っていることでした!周りに右左わからない人がいても優しく矢印で教えてあげてください😌😌😌


ここまで読んでくださりありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?