見出し画像

こどもに読み聞かせしていますか?語彙力アップに「図書館」のすすめ

こんにちは。1児の女の子のママです。

読み聞かせが、コミュニケーション能力・表現力・考える力・想像力などたくさんの効果が期待できるというので、絵本をたくさん買い与えてきましたが、お気に入りにならなかったのか?いろいろなことに興味があるのか?飽き性なのか?あまり何度も繰り返し読まず・・・こどもがあまり興味を示さないため、こちらの購買意欲も薄れ、読み聞かせから遠ざかっていました。

そんな時に、スマホアプリに「絵本ナビ」というアプリを知りました。(無料会員登録をすれば、月に3回まで、ためしよみができるアプリです。有料会員になれば無制限で試し読みできるそうです。)

https://www.ehonnavi.net/

最近読み聞かせできてないな~と、アプリをダウンロードし、娘に絵本を選んでもらうと、「これ見たことある~」「保育園で読んでもらったよ」「この本こんなお話やで~」と、会話が弾みました。

読み聞かせって、大事なことなんだな。と再認識させられました。フルタイムのワーキングママなため、親子のコミュニケーションの時間があまりとれないなか、寝る前の絵本タイムに、こちらも癒やされます。

絵本のある日常にしてあげたいな。

毎月たくさんの本を買ってあげたい気持ちはあるものの、絵本は高く、何冊も買っても気に入るかどうかもわからない。

そこで、図書館へいくことにしました。

家の近くの図書館では、1人10冊 最長2週間借りることができます。娘の選んだ本と、私があらかじめ調べておいた本とをあわせて10冊借りるようにしました。大人が好む絵本と、こどもが好む絵本は違うようです。こどもの頃読んでいた絵本を大人になってから読むと、また違った解釈になることありますよね。こどもが選ぶ絵本には口出ししないようにしています。

娘は、おでかけが大好き。休みの日になると、今日はどこにいく?と聞いてきます。図書館までちょっと遠いし、返却が面倒だなと思っていましたが、休日のおでかけに最適です。

衛生的には、気になるところはありますが、殺菌除菌ボックスが設置されている図書館もありますので、利用してから持ち帰るのもいいですね。また、選べる本に限りはありますが、電子図書館もできてきています。

たくさんの本のなかから選ばれた本。その中からお気に入りができれば、購入する。図書館で借りるようになってからは、すくなくとも1ヶ月に20冊の本に出会えています。

語彙力(ごいりょく)アップにつながる

幼少期の読み聞かせで、読書の習慣の基礎を作り、読書で多くの言葉を吸収する。語彙力を伸ばせば読解力も上がり、自分の気持ちを相手に上手に伝えるコミュニケーション能力もあがるそうです。

まとめ

これからの時代に求められる「情報を読み取る力」「自分で考える力」「言葉で表現する力」を伸ばすためにも、読み聞かせは大切なことだと思っています。

図書館では、本を無料で借りることができます。無料で月に20冊の本に触れさせてあげられます。借りたからといって、必ず読まないといけないものではありません。読む時間がなかったら、また借りればいいのです。興味を示さなかったら、そのまま返却すればいいのです。

そして、親子のコミュニケーションを深める素敵な場所です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?