見出し画像

夫婦円満までの道のり

いつも読んで下さっているみなさん、こんにちわ◡̈♥
いつもありがとうございます!
そして、この記事が初めましてのみなさん、
こんにちは!初めまして^^

今日は、夫婦円満までの道のりを少しお話ししたいと思います(*^^*)


結婚8年目。

付き合ってからだと、10年一緒。

じゃあこの10年間、最初からずっと仲良しだったのか?
と言われれば、それは違います。

そもそも性格だけを見たら、全く交われそうもない私と旦那ちゃん。
血液型だって、たぶんよく言われてる1番相性の悪い、A型とB型。

何事にも、適当でズボラな私、
とにかく几帳面できっちり細かいタイプの旦那ちゃん。

そして、お互い思ってる事をなかなか口に出せないタイプ。

なので、最初の頃は正直一緒にいてかなりストレスが溜まったし、(旦那ちゃんも同じ気持ちだっだと思う)
何かで喧嘩しても、ただひたすらお互い無言で無視し合って、最終的に無言のリレーが辛くなってようやくボソボソ本音を吐く。みたいな

なんともスッキリしない、そしてかなりしょーもない喧嘩をしょっちゅう繰り広げておりました。(笑)

時には、ブチ切れられる事もあったし、
私も私で、ブチ切れられて涙を流すようなタイプじゃないので、言い返しはしないけど、
心の中で、

「うるっせーわバーカ」(口悪めw)
と思いながら、やり過ごしたり。(笑)

全く穏やかではない時期もありました。

けれど、それで嫌いになるとか別れたいと思った事はないし、
あれだけ喧嘩しても、大好きでずっと一緒にいたいと思えたのは、やっぱり運命の相手だったのかな。とも思ったり。(急にメルヘンw)

ただ、あまりに喧嘩が多かったので、
喧嘩はもうやめよう。これから1年間喧嘩するのはやめて仲良くしよう!と2人で決めて約束してからは、

喧嘩になりそうになっても、    
あ、喧嘩しない約束だったね!と
どちらかがブレーキをかけるようになったり。
あと、思ってる事はなんでも言おう!と
不満だったり、悩みだったり小さな事でも思った事はお互いに伝えあえるようになったり、

それでぶつかる事も、もちろんあるけど
その時は、お互い納得できるまで話し合えるようになったし、
それでも、分かり合えない時はまー別に分かり合えないこともあるよねーとサラっと受け流したり。(笑)

そして次第に、喧嘩もなくなり、
今では、もはや話せない事は何もないんじゃないか?と思う程に、なんでも話しあえるようになりました。

もちろん今でも、たまーにイラっとする事はあります。(笑)
「うるっせーないちいち細かい!」とかw

旦那ちゃんも、「何回言っても治らない!」と、
私のズボラ癖に頭抱えたりw

けれど、お互い今ではそんな事も笑い話しにしちゃうから
もう、喧嘩にはならないし
むしろ、イジりみたいなかんじで楽しんでいます。(笑)

もちろん、私1人の努力では今の関係は築けていないし、旦那ちゃんが一緒に努力してくれたからこそ
こうして、仲良くいれるんだなぁと思うと

夫婦って、二人三脚なんだろうなーと思います。

どちらか片方が一生懸命頑張ったって、
もう片方が一緒に走ってくれなきゃ、
前には進めないし、転んでしまう。

常に息ぴったりじゃなくても、
ずっと走りっぱなしじゃなくても、

肝心な時は、2人で一緒に頑張れる。

そんな夫婦でいたいし、そんな夫婦でいられるように
努力していきたいです。

そして、いつかおじいちゃんおばあちゃんになっても仲良いよねー、夫婦円満だねーってみんなに言われるのが今の目標。

まだまだ道のりは長いですが(笑)

さて。長くなってしまったのでこのへんで。
また次の記事でお会いしましょう‪^_−♡‬

大切な人に会いに行っていますか↓
良かったらこちらの記事も♡






この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

応援待ってます^^♡♡