2023JCPに向けて行った12週間のトレーニングプログラム

以前からSNSで告知していた、2023JCP佐賀に向けて実際に行った12週間のトレーニングプログラムを公開します。

↓のリンクからスプレッドシートに飛んでください。実際に扱った重量も記載されてます。





プログラム載せるだけだと味気ないなぁと思ったので、ピーキングに関する補足をちょっとだけ。

12週間における出力の推移(イメージ)はこんな感じ。

大会1週間前の時点でも、徐々に出力高まってきたなーくらいで丁度いいと思ってます。

そこで重いの挙げて安心したくなる気持ちはわかりますが、練習番長ではなくチャンピオンになりたいならば、重いのをやらない我慢も肝要。

ピーキングは試合当日に最高のパフォーマンスを出すためのもの、ということを忘れずに。





大会当日は、"筋肉にハリがしっかりあるけど疲労感は全く無い状態" が個人的に理想。

そこから逆算して臨機応変にメニューを変化させるので、ピーキング期間の内容は毎大会少し違ってきます。大筋は変えませんが。

week12 day2のレッグエクステンションはまさにそんな感じ。

大腿四頭筋だけ疲れが抜けきって緩みすぎてると感じたので、ハリを戻したくて若干刺激を入れました。

過去のデータや体験をもとに、柔軟に内容を変えられると良い結果が出やすい気がします。


質問や疑問点あったらコメントに書いておいてください。ある程度数が溜まったらnoteで回答しようと思います。

今回はここまで。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?