見出し画像

パニック障害になってから1年。

2020年2月27日。僕はパニック障害になりました。

今は仙台にいるのですが、不思議なことに体調が悪いです😭

二度と経験したくない症状の一つが昨日の夜からではじました。

ちょうど一年ということもあり、何かが作用しているのかな🤔

何が原因かはある程度理解しています。

・約1ヶ月前くらいになりますが、精神的ダメージを受けて、少しトラウマ気味に。

・体調も良くなっていたタイミングだったので、なんとかその場は乗り切れた。

・そして、引越しの最中に地震が発生。

・余震の続く中での生活で、わずかなストレスや不安を抱得ていた。

・ただ、心境での生活にも慣れ始め、安心と精神的自由を感じ、体調がかなり良くなった。

・先週、一旦仙台に帰ってきた。

・仙台に帰ってきて、すぐに薬を飲みました。

・それから数日を過ごす中で、色々動き回ったし、知識も取り入れようと本も買った。

・仙台での生活は、落ち着きがなく、人が多いせいか、色んな記憶が蘇ってきて、嫌な記憶も一緒に。

・街の情報量も多い。

・運転も疲れる。

そんな流れがあって、今に至ります。

日常の中の細かなところにまで、原因があります。


今は、早く飯舘村に帰りたいです。


そんなこんなで、1年を迎えました。


まだまだ先が長そうですが、病院に通いながら薬を飲んで治療していきたいと思います。


なぜか、精神患者は世の中に、「強く生きるよ!」と宣言しなければいけないような流れを感じます。

でもそれは、違うと思います。

無理にそういう言葉を言わなくてはいけない社会に問題があります。

そんな社会を変えていきたい。

皆んながみんなそうかわかりませんが、僕は無理をすることはできません。

無理をすると、症状が出てしまいます。

元気に振る舞えない時ももちろんあります。

無理な時は無理なんです。

理解度がまるでない、この社会を変えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?