見出し画像

人間社会での歩み方

人間関係に思い悩むことは往々にしてあるとおもう。
その原因とは何であろうか。
僕には答えとして思い当たるのがある。

他人に対する期待である

期待するのはタダであるし、それは個人の勝手である。
しかし、それは相手に対しては何も契約を交わしていないため。傷つくか傷つかないかの2択に立たされる。そして、期待していたことも相手に伝わらない。よって、相手に強制力も働かない。

要するに期待した時点で0かマイナスなのだ。
いや、期待が満たされた時はプラスなのだと思うかもしれないが。結局、自分の判断が正しいと安堵する程度であろう。

期待しない生き方は最も自分にとって居心地の良い生き方である。他人はどんな環境にいるかによって容易に裏切るのだ。

原始状態で万人の万人に対する闘争であるとはうまく言ったものだ。

原始状態の野生生物としての人間を受け止め
もっと楽に生きてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?