見出し画像

【珈琲】ぼくのコーヒー時間

日が暮れて、夜がゆっくりとやってきた頃、
ぼくのコーヒー時間がはじまる。

お気に入りの豆をとり出して、焙煎器を火にかける。
目をとじて、音と香りを感じる。
なにも考えない。
その時間にあわただしかった一日が、すっと落ち着いてくる。

挽いた豆にお湯をそそぐと、ゆたかな香りが広がる。
ふんわりとふくらんだ粉が、どこか可愛く見える。

カップにいれて、ひと口味見。
わずかな苦味のあとに、まろやかな優しさが広がる。
「うまいね」とコーヒーに言ってみる。

その後、ランタンに火をともし、蛍光灯はオフ。

柔らかい光の中で、ゆっくりとコーヒーを飲む。
「あ~、今日もいい一日だったなぁ」

そんなコーヒー時間のおかげで、
ぼくは、なんとなくいい一日を更新している。

ほんの少しの好きな時間で、人は幸せになれる。
ぼくが、単純だからかな。

ランタン2

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

いただいたサポートを力に変えて、さらに精進していきます! サポートは、活動費として、大切に活用いたします!