見出し画像

美術館に宿泊して仕事ができます

こんにちはYu_taです。

ホテルリモートワーカーになって半年ほどが経ちました。

僕はデザイナーという仕事柄、仕事をする時は周りの環境に気を配りながら仕事をしています。

それは作業している時間の質を上げることです。

やはり、普通のビジネスホテルや素泊まり型のホテルだと電源やWi-Fiが無かったり、インテリアが普通でこれなら家で作業するのと変わらないやんという場面があるかと思います。

最近はライフスタイルホテルというものが日本にも浸透しはじめてきました。その中でもアートや作品が展示されているギャラリー一体型、ギャラリー併設型のホテルがとても居心地が良く、これは皆さんにも教えたいなーと思い、noteにまとめることにしました!

是非旅行やワーケーションの参考にしてください!

1.ANTEROOM京都(京都)

京都のカルチャーや今を発信するホテルです。このホテルは元々学生寮だった建物をリノベーションしたホテルでその名残かかなりアットホームな雰囲気を感じられます。

まずエントランスを入るとすぐにギャラリーがお出迎えしてくれます。絵画、写真、プロダクトなど月によって展示内容も変えているんです!

エントランスから客室までの道にもあらゆる作品が展示されていてホントに気持ち良すぎ。

このホテルにはクリエイターが監修したコンセプトルームというものがあり、客室やクリエイターによって全く世界観の違う空間を体験できます。

僕は彫刻家・名和公平さんのコンセプトルームに宿泊!この部屋は一般的にいうスイートルームのような部屋でとても開放的で客室内にもたくさんの作品が展示されていました。部屋でも作業ができ、ホテル内のレストランやカフェでも作業ができるのでおすすめです!

そしてめちゃくちゃ安い!僕は楽天トラベルで14,000円で予約しました。2人で宿泊したので1人7,000円。

破格すぎるスイートルーム。。。

最近は住み込みのプランもあるみたい!

他の部屋だと2,000円とかで泊まれる部屋もあるので学生さんや格安で旅行したい方におすすめです!

【楽天トラベルで宿泊予約】

【ホテルの詳細をブログで】

2.メルキュール京都ステーション(京都)

2020年9月にOPENしたばかりのホテル。このホテルは「平安時代の貴族の遊び」というコンセプトのもと、日本の古き良きデザインと現代的な建築の融合を体験できるホテルです!

ラウンジに展示されている作品なんかもおもしろいコンセプト作品があったり、百人一首をコンセプトにしたタイルなんかも可愛くて探すのがめちゃくちゃ楽しいです。

ここの建築はホントにかっこいい。

どのフロアも全くコンセプトが違い、色んなタイプの作業環境を選べるのですが、個人的には掘りごたつのコワーキングスペースが好きでした。

またライブラリーなんかも併設していて、アートマガジンや美術書なんかも置いてあります。

僕が宿泊した時はなんと5400円。1人あたり2,700円で宿泊しちゃいました!

ホテル内にはレストランもあり、ホテルからは一歩も出ずに過ごすことができるホテルです。

【楽天トラベルで宿泊予約】

【ホテルの詳細をブログで】

3.KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS(東京・浅草)

ギャラリーとホテルが融合したまさに夢のようなホテル。

ホテルの至る所に作品が展示されているのですが、その中でも地下の貯蔵庫は圧巻。

ギャラリーが作品を公開保管する収蔵庫となっておりどこか映画に出てきそうな世界観でマジでやられる。

これは本当にテンションが上がる。

1階のカフェもたくさんの作品に囲まれていてどこで作業をしていてもインスピレーションを感じられる空間でデザインやアート好きな人には必ず行って欲しい!

そして1人1,500円で泊まれてしまう。。。。。

wwwwwwwwwwwww

もうおかしくなりそう。

こんなに安いのに試しに泊まらない理由がない。

【楽天トラベルで宿泊予約】

【ホテルの詳細をブログで】

4.Ace Hotel Kyoto(京都)

言わずと知れた世界中に感度の高いファンを持つAce Hotel。6月にアジア初となる京都にOPENしました。

ホテルの設計は隈研吾氏。やはり世界的なホテルなだけあって海外の人や感度の高いクリエイターなども多く、作業していても非常にモチベーションがあがります。

ラウンジでの作業はもちろん、テキスタイルアートやワークショップ、日本、海外問わず世界のクリエイターとコラボし展示なんかも頻繁にやっていて非常に面白いです。

またホテルにはレストランが3つもあり、どのレストランも全く違うコンセプトで仕事しているにのワクワクしてきちゃいます。

あとホテル内のスピーカーもそうだけど音楽が気持ち良すぎて体が溶ける。

非常に活気のあるホテルでとてもクリエイターにはたまらない空間だと思います。

値段は1室30,000円程と安くはないですが、値段以上の体験をできました。

京都に行く時は必ず泊まります。

【一休.comで宿泊予約】

【ホテルの詳細をブログで】

5.ANTEROOM那覇(沖縄)

画像1

先ほど紹介したANTEROOM京都の系列ホテルです。もうANTEROOMは間違いない。

沖縄といえばリゾートホテルのイメージが強く、ライフスタイルホテルもほとんどなかったので数少ないホテルですね。

ここはなんといっても全室オーシャンビュー。

もう一回言います。

ここはなんと全室オーシャンビューが確約されているんです。

それだけでもすごいのですが、もちろんコンセプトルームまで。沖縄の若手クリエイターを中心に5.6室程あり、どの部屋も全く違う世界観なので全部制覇したくなっちゃう。

画像2

またANTEROOMのギャラリーはなんと2階まであるんです。

今回紹介した中だと、ダントツでギャラリーの規模が大きい。

展示数ももちろんですが、沖縄の海との相性が良すぎてやってらんない。もうここで死にたくなるくらい居心地が最高です。

また、レストランなんかにも大きな絵画が展示されていてまさしく"アートと共存"を体感できるホテル。

おいしいとこ取りな最高のホテルです。

僕が泊まった時は4,000円くらいで泊まれたので気軽に宿泊もできるので沖縄に来た際は是非宿泊してください!

【楽天トラベルで宿泊予約】

【ホテルの詳細をブログで】

■最後に

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事を読んでアートが持つ力や質の高い時間を過ごすことの素晴らしさが伝わればなと思います。

バケーションホテルやビジネスホテルで仕事もいいのかもしれませんが、変化を求め、アートにありふれた世界で仕事をしてみませんか?

もし、この記事を読んで参考になったなどありましたら「スキ」やSNSでシェア、サポートなんかをしてくれるととても嬉しいです。
なにかありましたらぜひコメント残していってください!

また、今まで宿泊してきたホテルの詳細はYouTubeやブログ、インスタにもUPしているので、良ければそちらもご覧になってください。

【ブログ】

【YouTube】


【Instagram】


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?