見出し画像

映画『三日月とネコ』

出演したHomecomings さんのMV「Moon Shaped」が主題歌の映画『三日月とネコ』を観てきました。

「Moon Shaped」が、『三日月とネコ』を元に書き下ろされた曲という事で、どんな作品からあの曲が生まれたのか、どんな相乗効果を生んでいるのか、気になっていました。

いろいろな考え方、人を好きになる気持ち、個性、という今の時代を反映した題材が出てきます。
その上で、人が人をちゃんと認めて、感謝して、寄り添うという事が丁寧に描かれた作品でした。

この映画で、登場人物が涙をするシーンがいくつかあるのですが、そのほとんどが、「嬉し泣き」なんです。

悔しかったり、悲しかったりして感情を露わにして流す涙ではなく、自分というものを肯定してもらえた時に、その事が嬉しくて思わず出てきてしまうというような。

大人のための応援歌のような感じがしました。

また、寄り添うというのが、支え合うというより、そっとそこにいる感じで、なんだかその居方って、まさに猫っぽいなと笑

主題歌の「Moon Shaped」もまた、曲単体で聴くのとはまた違った感じで、映画の世界観をさらに膨らませるような印象でした。

個人的に、何も暗躍していない(笑)山中崇さんがとても新鮮で、観ていてちょっとニヤニヤしてしまいました。
あの感じも好きです。

ご都合合えば、観てみてください。


この記事が参加している募集

#映画感想文

68,047件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?