見出し画像

14. あなたは " いま " を生きていますか?

漠然とした不安を抱きがちだった私ですが、
アドラー心理学の「 いま、ここ 」という考え方を知って、
不安が吹っ飛んだ経験があります。


「 いま、ここ 」という考え方は
アドラー心理学の一つです。


「 今を生きることができれば
  将来に不安を抱くことはなくなる 」
という考え方です。

初めて知ったときに私はこのように感じました。


例えば、
「 明日は発表だ、嫌だな、間違えたらどうしよう 」
と将来が ” 不安 ” になることがあると思います。


しかし「 今日 」「 今 」「 この瞬間 」が
過ぎないことには明日は絶対にやってきません。

なるほど確かに
明日のことを考えても明日はやってこないのですね。

「 今、目の前のことをどうにかしなければ
  明日はやってこない 」


いいものからはいいものが生まれるので
今につながる明日はいいものになります。
つまり、今を精一杯に生きることが大切なのですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?