見出し画像

"味噌汁"の大切さ

昨年の11月から体脂肪率を下げるダイエットを始めました。
11月~1月の2ヵ月で、片足(太もも)-6cm、両足(太もも)で-12cmのダイエットに成功しました!

もちろん運動も行ってますが、食の面で大貢献してくれてるのが味噌汁。

今回は私の経験をもとに
・味噌汁を飲み始めてからの体の変化
・どういう味噌汁を飲んでいるのか
・どれくらいの頻度で飲んでいるのか

について述べたいと思います。

①味噌汁を飲み始めてからの体の変化

1. 肌の調子が良くなった

味噌汁を飲み始める前まで、揚げ物やスイーツ中心の生活を送っていたので顔にニキビができやすい体質でした。しかし、飲み始めてからみるみるうちに肌のニキビが減少!

また味噌汁は基本的に水がベースなので、1日に摂取する水分量が上がり、肌の水分量もアップ。以前より乾燥がマシになりました^^

2. 便通が良くなった

発酵食品は便通を促進しますが、味噌も発酵食品の一種。
今まで2日に1回程度のお通じで、しかも形がコロコロしてたり、逆に下痢気味だったり、排出される量が少なすぎたり・・・かなり悲惨でした。

それが味噌汁を飲み始めてから1週間くらいで、なんと1日に1回はお通じが来るように!量も1回につき今までの2回分は出るようになりました。
(最近は1日に3回くらいくることもあります笑)
ダイエットにおいて、腸内環境を整えることは代謝を上げるうえでも非常に大切なので味噌汁飲んでない方は今すぐ飲み始めてほしいです。

3. 基礎代謝が上がった

暖かい味噌汁を飲むことで体の体温があがり、代謝が促進されます。
私は1ヵ月で代謝が+100キロカロリーでした。

すごくないですか!?!?
最初の1ヵ月は自宅で行うストレッチ&筋トレメインでしたので、筋肉量アップに加え味噌汁で後押ししたと思ってます笑

②どういう味噌汁を飲んでいるか

豆腐とわかめだけでも十分かもしれませんが、個人的に5種類以上の具を入れることをおすすめします!
多くの具を味噌汁に入れてしまえば副菜を作る手間がなくなります。味噌汁を飲むだけで野菜が簡単に取れてしまうからです。料理の手間を減らすことにも繋がりますよ。

最近ハマっている味噌汁の具は、
・長ネギ
・にんじん
・ほうれん草
・鶏ミンチ
・えのき
・しめじ
これにほんだしと味噌を入れて飲んでます。
控えめに言って美味しいです。

ただ、毎日同じ具材だと栄養が偏るので1週間を目安に1種類は野菜を変えるのをおすすめします。

③飲む頻度

私は最低でも朝と夜の計2回は飲んでいます。

特に朝は絶対飲んでください。
1日の代謝アップに繋がるからです。
ただし味噌の塩分の関係で、飲みすぎには注意してください。

まとめ

ダイエットと言えば、糖質制限や食制限をするイメージがありますが私はそれで基礎代謝が下がりました。結果として脂肪が蓄積しやすい体質に・・・

特に具沢山味噌汁は多くの具材が入っているので「食べすぎでは?」と思うかもしれません。
しかし、私は食べる量を減らすのではなく食べるものを変えれば痩せる、しかも健康的に痩せるということを今回のダイエットを通じて学んだので今ダイエットされてる方、もしくはしようと思っている方々にしっかり食べることを強く勧めます。

味噌汁飲んで美ボディー目指しましょう~!
ちなみに私も目標の体脂肪率にはまだ届いていないので引き続き頑張ります!


この記事が参加している募集

#美容ルーティーン

1,882件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?