見出し画像

精進料理に目覚める3歩前 #17

おうち時間の過ごし方が注目されているが、
出不精のワタクシには何のことはない日常である。

食べるものは。。。
今のところ米と調味料があればそこまで
不自由を感じることもない。

さて。このnoteはワタクシがアトピーさんと体調不良さんから逃げ回るために食事を精進料理の方向に進めていくものである。あくまでも途中。なので、まだお肉も食べたいし、お腹を壊す原因のニンニクも食べたい、小麦粉使って揚げ物も食べたい。。などなど数々の誘惑に立ち向かいながら進んでいるような進んでいないような状況を記している。


ズボラが冷蔵庫に入れて暫く経った食材を少しずつ食していこう。

画像1

白菜はブンタンの皮とシーチキンの和え物に。

画像2

ブンタンの皮は大根と人参の皮と漬物にも。

画像3

免疫力アップの効果を期待して
相変わらず黒糖たっぷりのいんげんの胡麻和えを食している。

画像4

こめ油で必死の抵抗をしながらポテトチップスを手作り。


何か毎回同じような物ばかり食べている気が。。。


庭の雑草は出不精でも関係ない。
おうち時間を充実させようと万年床にへばりついている
ワタクシに強制的に太陽光を浴びさせる。

うう。まぶしいぜ。


免疫力だけはアップしておこうと思って
雑草を取るついでに薬草も採る。

画像5

ミントとイーチョーバー(薬草。胃腸葉。フェンネル)

イーチョーバーは薬草で。。。
ミネラルたっぷり、貧血にも効く、咳、喉の薬、
胃や腸、消化にも効く。更年期にも効く。。。

。。。。っていいことだらけなのは存じ上げておるのだが
そのまま食べたらシャキシャキ食感の歯磨き粉を食べてる気分。


それならば、ミントで誤魔化そうじゃないか。

で。似合わずオシャレにハーブティー。

画像6

。。。頂き物の急須があったのが幸い。
ハーブティーってオシャレに表現しているが
植えた記憶のない庭の草。。。


。。。またの名を 雑草。

画像7

色。薄い。。

でも、これなら歯磨き粉感は少し軽減されるかも。


せっかく採ったから、魚介類に合うなら乗せてみようぞ
カルパッチョ。

画像8

前回のタコの残りと黒糖と諸々の頂き物で。
ゼロ円カルパッチョ。


タコと酢。。。。
。。。。んんんんん。
何か。。。出来そう。。


酢だこ作ってみようかな?

画像9

確か。。。黒糖と、酢とみりん?と塩と鷹の爪で味付け。
ふむ。いいぞ、これは。


冷蔵庫を占拠しているヤマイモがまだある。
とろろご飯にでもして流し込もう。

画像10

こちらのヤマイモ(ダイジョ)が紫っぽい色なので
見た目が完全に。。




ねるねるねるねご飯。



味は美味しいんですよ。味は!!


残りのヤマイモは海苔で巻いて
米粉で天ぷらにもしてみた。

画像11

米粉を使うとどーもザラザラするけども、
なにか優しさ要素が足りないのかね。



そして、そして。

タコがなくなったら、イカをゲットした
くぇーぶぅ(食べ物に運のある人)なワタクシ。

画像12

残り物のシャコガイと煮物。

画像13

イカフライ。

からの、youtubeで見たら食べたくなって作った。

画像14

イカチャーハン。
イカに下味つけておくのをすっかり忘れたので
再挑戦をしなければイカん。



そーいえば、前回アグリットさんで購入した唐辛子みそは
今回もお揚げさんとチシャ(レタス)と炒め物。

画像15

画像16

満天みそは大根の先の方と一緒にお味噌汁に。



話は飛んで 漬物。

画像17

こちらではなかなか手に入らない
ウドの漬物。

おじぃとおばぁは見たこともないから
お腹壊しそう、あんたが食べなさい。

って(笑)

確かにクセはあるけど美味しいけどね。
絶好調にくぇーぶぅさせて貰ってます。


前回山のように貰ったバナナは黒くなってきたので
皮をむいて冷凍保存。

。。。。したら。


。。

また新しいバナナをゲット。


おやつは米粉と黒糖のバナナケーキにしよう。

画像18

あ、これ。黒糖を手でほぐして
粒があるほうがおいしいかも。



最近、梅干しのおにぎりが好きすぎる。
弁当もこれ。

画像19

梅が手に入れば自分で梅干し漬けたいけどなぁ。


そろそろ万年床へ帰る時間だ。

それではまた次回。
免疫力アップを期待したご飯を作り続けよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?