見出し画像

私の模型棚は箱庭です

今朝は家の中のプラモデルの棚(プラモターナー)の整理をしました。

まずはアトリエターナー。

アトリエの棚の上、お気に入りのプラモを置いています。フェイバリットターナー。
この棚はフィギュア、パワーストーン、ガチャガチャなどを置いていて、外国を意識しています。インターナショナルターナー。
テレビの横の棚。右下にはSeriaの恐竜骨格プラモを組み立てて置こうかな。この棚は展覧会ターナーかしら?
窓辺の棚の上。童心ターナーかな。
棚の上にアート作品と電動大和。ロマンターナー。
棚の上、お香と恐竜とフィギュア、初音ミクの空き缶、箱など。物置ターナー。

何となくそれぞれの棚にテーマを決めて置いています。

次は寝室ターナー。

本棚の上。恐竜博ターナー。
棚の上。ジオラマ、美少女フィギュア、恐竜、ロボット。思春期ロマンターナー。
ここはミニタリーターナーにする予定。
ここは粘土作品、動物など自然をテーマにする予定。
物置の中。機械をメインターナーにする予定。

私にとって模型ターナーは箱庭です。
あまりテーマに縛られず、キレイに並べ過ぎないようにしています。私は雑多感があった方が、落ち着くのです。

改めて写真を撮って見てみると、恐竜が多いですね。
つや消し、パステル調の塗料を愛用しているのもあって、目に刺さらないプラモデル達です。
柔らかいというか、優しいというか、大人シックではなく、童話的なのかな、と思いました。

ああ、私の心の中には、こういう世界が広がっているのかな、箱庭、生活を豊かにしてくれるターナー達でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?