見出し画像

現在、挑戦中の名門バルサでのバスケコーチ留学の経験と知識を日本バスケ界の発展の為に共有する

名門バルサに留学

2022年8月から2023年6月まで
家賃、食費、語学学校代、すべて自腹でバルセロナに留学しています。
覚悟していたことだけど、この円安のご時世にはかなりきつい(汗)
いろいろありまして、
これからバルサのバスケットボールのU17に所属します。
ユースとはいえ、バルサに入るのは簡単ではない事、
またユースは全カテゴリ同じ場所で練習しているので他のカテゴリも
見ることは可能です!
さらにタイミングさえ合えば
トップチームの練習を見学することもできる!!!
という信じられないような経験をこれからします!!
そんな経験を日本のバスケに携わっている人に共有したい!!

トップ画像引用元
https://www.fcbarcelona.es/es/



なんでスペイン!?

大学1年で学生コーチを始めてから、ずっと海外でバスケを学びたいと思っていました。その時はアメリカかなぁと漠然としていました。日本のコーチでアメリカに学びに行ってる人は多いけど、ヨーロッパはどうだろうと考えた時にスペインが真っ先に浮かび上がりました。スペインは強いし、そこで学べば希少価値があるんじゃないかなと、
4年前に知人の紹介で一度スペインに行くことができ、20日間ユースの練習を見学しました。たった20日間でしたが、一つのプレイに対しての細かさ、選手の気づきを促すようなクリエティブな練習ドリルなどに衝撃を受け、スペインで1シーズン学んでみたいと思ったことが今回の挑戦の理由です。
太線については後日、時間があれば書いていきたいと思います。


なにを共有していくか

  • スペインで行われている戦略戦術を映像とともに徹底解説

  • スペインの育成システムや内容

今や現地に行かなくてもネットでいろんな情報が手に入る時代、
戦術解説動画もYoutubeに溢れてる、
この国の育成システムはこう等…
それでも私は現地に行かないと分からない事ってあると思うんです。
またスペイン代表の練習も見学しましたが、
やっぱり小さい頃から積み重ねてきたものがあるから
代表でレベル高い戦術が取り入れられると感じたので、
今から入るバルサでの経験は絶対に日本バスケットボール界の強化に
役立つと信じています!いや役立てます!
実際にスペインで学んだ事を私の得意分野である映像編集やスタッツ分析とともに解説していく、そんな夢のような企画です!
もちろんどこまで公開できるかは所属先と話し合いが必要ですが、

noteクリエイターサポートプログラムに応募した理由

単刀直入に言うと、分析に必要な分析ソフト(映像カット、編集など)の購入資金が欲しい。
スペイン語や文化の壁、さらにスペインに比べてバスケ後進国の日本人が
彼らから信頼を得るには、自分のチカラを証明することが必要!!
私のチカラ、それは分析ソフトを使っての映像編集スタッツを出す事!!
*もちろん私より分析がすごい人はたくさんいます。あくまで私の中での強みです。
使い慣れている分析ソフトを使いたいのですが、
個人で購入するには高くて買えません(ましてや今は海外ニート)。
当選したらこのソフトを使ってバンバン分析し、
バルサのトップチームまで分析してやろうと思います!
そしてチャンスがあった際にそれを披露し、
トップチーム昇格なども密かに狙ってみる!!
そんなマタヨシの野望です!

希望金額
100万
使用用途詳細
約90万 分析ソフト購入資金
約3万 データ保存用のハードディスク
約7万 ライブコーティングに必要な機材

又吉佑とは?

沖縄県出身の26歳
2016年、大学1年の時に鹿屋体育大学男子バスケ部で学生コーチを始めて、コーチ生活が6年経ちました。

コーチ歴
鹿屋体育大学男子バスケットボール部アシスタントコーチ
(2016年1月〜 2017年10月)
鹿屋体育大学男子バスケットボール部ヘッドコーチ
(2017年11月〜2018年10月)
筑波大学男子バスケットボール部アシスタントコーチ
(2019年4月〜2020年12月)
広島ドラゴンフライズアナリスト
(2020−21シーズン)
広島ドラゴンフライズアシスタントコーチ
(2021−22シーズン)

広島ドラゴンフライズ2021−22シーズン契約時の記事
*ハワイ東海インターナショナルカレッジには通っておりません。
間違いです。経歴詐称ではありません。


今回は急遽予定を変更してnoteクリエイターサポートプログラムに応募するための記事となりました。急な変更で申し訳ございません。次はミニバスについて書きます。

バルサでの経験を可能な範囲で皆さんに共有したいと思います!
読んで頂き、ありがとうございました。
皆さんのいいねとシェアが力になるかもしれません。
応援よろしくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?