見出し画像

泥と雑草でストレスだったアプローチが使いたいと思える空間に

建売住宅では最低限のエクステリア工事を行い、お引き渡しすることがほとんどです。
下村様邸も1台分の駐車スペースはコンクリート舗装されていましたが、アプローチは土のままでした。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

かつては泥汚れと雑草でストレスだったアプローチが使うのが楽しみになるアプローチに変身しました。

泥汚れと雑草との戦いに終止符を打つエクステリア

アプローチが土のままでは、風が吹けば砂ぼこりが舞い、雨の日はドロドロになってしまいます。
玄関まわりを綺麗にお掃除しても泥ハネなどですぐに汚れてしまいます。
また、土であるがゆえに雑草との戦いが待っています。
抜いても抜いても出てくる雑草には辟易してしまいますね。

まずは生活のストレスになっているこの土のアプローチを改善する必要があります。
アプローチは来客用の駐車スペースとしても使用できる部分であることと、駐車場でバーベキューをされるという下村様のお話から、アプローチはコンクリートで舗装することにしました。

コンクリート舗装なら車の乗り入れもできますし、火を使っても問題ありません。
今までのように玄関まわりが汚れることも、雑草と戦うこともなくなります。

コンクリート舗装だけでは寂しい印象になってしまうので、コンクリートの無機質なイメージを和らげるため、道路境界側と玄関前には花壇をつくり植栽を入れました。
自然のものを加えることで優しげな印象に変化します。

道路境界側の花壇はサイクルスペースを認識させる役割を持たせました。
花壇より内側には車が入れないようにすることで、サイクルスペースを確保します。
また、風が抜けていく土地のため、風が吹いても自転車が倒れないようサイクルスタンドも設置しました。

そして玄関側には華やかな乱形石で半円状の花壇を造作
この花壇はベンチとしても使うことができるので、駐車場でバーベキューをした時にも腰をかける場所としても使用可能です。

さらに花壇と一体になったデザインウォールの後ろにはモザイクタイルでデザインした立水栓を造作しました。
バーベキューの時に必要になる水廻り機能を玄関前につけたので、わざわざ家の中に入らなくても手を洗ったりすることができます。

このように様々な機能をアプローチに凝縮しました。
かつてはストレスだったアプローチも使うのが楽しみになるアプローチに変身。
お休みの日にはご家族で憩いの時間を過ごすことができるでしょう。

夜になると各所に設置したエクステリアライトがアプローチを明るく照らしくれます。
アンティークなウォールライトの光が白いデザインウォールに反射し、空間全体を明るくします。
ウォールライトのキラキラした陰影が印象的ですね。
また照らされた植栽は夜も玄関前に彩りを添えます。

道路境界側には背の低いポールライトを設置しました。
足下の安全を確保すると共に駐車の際の目印にもなってくれます。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?