見出し画像

家庭菜園好きにはたまらない、自然の恵みを堪能できる癒やしのエクステリア

ガーデニングなどの土いじりをしたいと思っていても、土の面が多いお庭では、まず雑草との戦いから始めなければなりません。
共働きで小さなお子様のいらっしゃる釣様も、なかなかその時間を確保できずにストレスを感じていらっしゃいました。

そこで、ガーデニングや家庭菜園など土や緑をいじることが大好きなご家族のために、ガーデニングに特化したナチュラルエクステリアをデザインしました。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

タイルで土の面を明確に区切ることで、雑草や泥の汚れなど二次的に発生するお悩みを一気に解決。
土いじりが一層楽しくなったそうです。

ガーデニングで自然の恵みを堪能できる癒やしのエクステリア

今回のリガーデンで、ガーデニングがしやすくなったのはタイルテラスのおかげです。
汚れを寄せ付けない木目調のタイルテラスは掃除も簡単、リビングルームと段差ゼロで外つながっているので、出入りもスムーズです。
プライバシーの向上と転落防止に取り付けたウッドポールとマリンライトの組み合わせも素敵ですね。

隣の敷地の建物が見えてしまうと、せっかく庭いじりで楽しくなった気分も冷めてしまいますね。
世界観を壊さないよう、お隣との境には大きなウッドフェンスを設けました。

掃き出し窓の隣りにあるのは外部電源とライト用のタイマーです。
自動で点灯・消灯してくれるタイマーがあれば、消し忘れの心配なくライティングを楽しむことが出来ますね。

ガーデニングを快適にする使いやすいタイルテラス

物置の隣にあるのは、お子様に大人気の砂場です。
タイルテラスの一部をくり抜いて造作したので、汚れに強く管理も簡単です。
立水栓はスリムなフォルムの物を選び、水受けの代わりには凹ませたタイルテラスに化粧砂利の敷設と排水処理を施しました。
大きなパンではないので足を引っ掛けて転ぶこともありませんね。

以前は菜園の手入れをする度に靴が泥だらけになっていたそうですが、足を踏み入れる場所が土ではなくタイルになったおかげで、汚れは最小限に留めることができました。
管理しやすいよう、菜園の周りをまわれるようなデザインにしています。

家庭菜園は2つのスペースに分けたので、それぞれ違う種類の野菜を育てています。
肥料や水の量も野菜毎に違うので、別々のスペースで作れるのは魅力ですね。

花壇の空間もあるので、もはやコンパクトな農園のような雰囲気が感じられます。

自然を感じられマテリアルで飾るファサード

メインガーデンのリフォームと同時に玄関へのアプローチも新たに造作しました。
イエロー系の乱形石で縁取ったアプローチの内部に、小さな骨材を接着剤でかためたフロアービーズを施工し、違うタイプの石材で彩られた明るい小道が完成しました。
自然素材を使うことで、ナチュラルな雰囲気が漂います。

ポストやネームプレート、門灯も一新しています。
ポストは大型の郵便物も入るサイズなので、以前のように郵便物が雨ざらしになることはありません。
施錠も出来るタイプなので、セキュリティ面もバッチリです。

門柱は玄関ドアとも色調が合っているので、お住まいとの統一感が生まれました。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?