見出し画像

自然石と人工芝で彩るローメンテナンスのナチュラルガーデン

ご新築工事に手一杯でエクステリアは後回し、なんてことはよくありますよね。
ですが、あまりにエクステリア工事をほったらかしにしていると、雨の度にアプローチが泥だらけで歩行や車の駐車の際に汚れてしまい困ったことに。
今回ご紹介する舘坂様もまさにそんな状況でした。

そんな、施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

床面をいつも綺麗に保てるよう、自然石や人工芝などメンテナンスの要らない素材でまとめました。

自然石と人工芝で彩るローメンテナンスのナチュラルガーデン

門まわりを彩るデザインウォールは自然石を模したボーダータイルをピンポイントに貼り、色味を抑えながらも印象的なデザインになっています。
ネームプレートのブラウンがナチュラルテイストをより引き立てていますね。

道路に面した床面の一部は人工芝ではなく天然芝で。
これは館坂様のこだわりで、人目につく所は出来るだけ手をかけて自然の美しさを保ちたいとのことでした。
天然芝も人工芝もそれぞれの良さがありますが、手間をかけた分美しい表情を見せてくれるのは天然芝ならではですね。

道路と玄関の距離は遠くないので、動線上にデザインウォールを一枚取り付けて目隠しをしました。
デザインウォールが一枚あることで歩く距離も長くなり、心理的に奥行きを感じることが出来るので、道路と玄関の距離が近い敷地ではオススメの裏技です。

ガーデンスペースへの道には木目が素敵なアルミ製の片扉の門扉とフェンスが取り付けられているので、お庭で人目を気にせずリラックスして過ごすことが出来ますね。

床面を彩るのは渋い色味が特徴の自然石とピンコロ石です。

片扉の門扉を開くと、方形の自然石と人工芝が敷き詰められたガーデンスペースが広がっています。
アプローチでは丹精込めて天然芝のケアをする分、ガーデンスペースではメンテナンスから開放してゆっくり過ごすことが出来ますね。

リビングルームの掃き出し窓前は人工芝のみのデザインとし、ゆったりと過ごしやすい空間を意識しました。

オフホワイトのフェンスや薄い木目のタイルなど、色彩を抑えて穏やかな気持にさせてくれる工夫がなされています。

2種類のライティングでファサードを演出

夜のエクステリアを彩るライティングはグランドライトとアッパーライトを組み合わせ、より印象的に仕上げました。
上空に向かって伸びる光の筋は、交差させることで夜ならではのフォーカルポイントとなりました。
お住まいの外壁を上手に利用したライティングです。

門まわりには自ら光り輝くジュエルグラスが緑の光を纏っています。
自然石とピンコロ石の床面に配置されたグランドライトは、道標として動線上を明るくライトアップしてくれているので、お客様にとっても素敵な演出となりました。

ジュエルグラスが存在感抜群ですね。
アッパーライトの光とも相まって個性際立つ夜のエクステリアです。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?