見出し画像

猫が鍵盤の上を走る、夢いっぱいのキャットガーデン

広い敷地の雑草対策にお困りだった根岸様。
車を玄関先まで乗り入れたい、飛石のアプローチが歩きにくいといったことなどもあり、リガーデンをご決断されました。
音楽関係のお仕事をされていることと、大切にされているネコちゃんからヒントを得て、世界にただ一つだけの個性あふれるお庭をデザインしました。

施工前の状態がこちらです。

そして、こちらが完成したエクステリア。

既存の青銅製の門扉に合うようにプランニングした門まわりは、色調を抑えてモノトーンカラーでシンプルに仕上げました。
白いデザインウォールと床面の黒いタイルの対比で、落ち着いた印象に。
長いアプローチも、ネコの足跡に誘われて楽しく進めます。

既存の門扉に合わせて造作した落ち着いた印象のファサード

既存の門扉を活用するため、リガーデンされる前と同じクローズタイプのエクステリアにプランニングしました。
経年劣化したブロック塀もリガーデンの際に一新し、耐震面の心配を払拭しました。

ネコちゃん好きな方にはたまらないアクセントを表札の隣に取り付けました。
20cm角の四角の中をジャンプするネコちゃんがお客様を元気に出迎えます。

駐車スペースは新たに設置したオーバードアでしっかりとクローズ。
広い敷地にふさわしく、オーバードアは最大サイズのものを設置しました。縦桟はスリムなものを選択し、重々しい印象にならないようにしています。

夜にはエクステリアライトがシンボルツリーを優しく照らし出します。
株立ちの樹木がつくる繊細な陰影で、夜のファサードを美しく演出。

駐車しやすい片支持タイプのカーポート

カーポートは柱が邪魔にならない片支持タイプの「ダブルフェース」という商品を取り付けました。

テラス屋根もお住まいやカーポートと合わせてクリアマットを選択。
汚れが目立ちにくく、室内への採光性も確保できます。
竿掛けを取り付ければ、洗濯物を干す実用的な空間に早変わり。
急な雨でも、屋根の下であれば、慌てる必要はありません。
またテラス屋根があれば、室内への雨の吹き込みを軽減でき、過ごしやすい環境をつくってくれます。

白いお住まいにマッチするようテラス屋根もアイボリーホワイトにしました。
屋根のパネル材もクリアマットなので汚れも目立ちません。

ネコちゃん好き必見のストーリー性のあるガーデンスペース

根岸様邸で一番印象的な空間は、お仕事の象徴であるピアノとネコちゃんが走るスペースでしょう。
広いガーデンスペースを様々なネコちゃんが元気に走り回って、ストーリー性のある空間になりました。

ピアノのデザインは黒のタイルと玉砂利で造作しました。
リビングの窓からも眺めることができるこの空間は、眺めているだけで楽しくなりますね。

また、ガーデンアプローチには既存の飛び石を使って、ネコちゃんの足跡をつくりました。
ガーデンスペースを巡る楽しさが溢れています。

アプローチはピンコロ石で縁取り、中をフロアビーズで施工しました。
職人のハンドメイドで、アプローチやガーデンパンにもネコちゃんの足跡を造作。
遊び心のあるデザインで、ご家族だけでなく、根岸様邸を訪れるお客様も楽しむことができますね。

建物際の立水栓の上にはネコちゃんの飾りを付け、水受けは、ご先祖が使われていたものを再利用することで、受け継がれてきたご家族の思いを大切にしました。
どのシーンからもネコちゃんへの強い愛情が感じられます。

その他の写真はこちらからご覧いただけます。

〈公式ホームページ〉
https://www.yu-kikobo.com/

〈公式Instagram〉
https://www.instagram.com/yukikobo_official/

〈公式facebook〉
https://www.facebook.com/yukikobo.exteria/

〈公式Twitter〉
https://twitter.com/yukikobogar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?