見出し画像

ハルジオンのポタージュ


中々外に出られない毎日ですが、先日娘と葉山の方にドライブ&お散歩に行ってきました。


ハルジオンがちょうど蕾を膨らませているところでした。


画像2


画像8



お花の香りは変化します。

一番強く香るのは、地面から繋がって生きているとき、そして摘んだばかりの時。



ハルジオンの蕾を摘んだなら、ぜひその場で掌に集めて、掌に顔をうずめるように香りを嗅いでみてください。

画像4

ハルジオンの蕾の香りを嗅ぐとき、私は顔で蕾に触れます。(写真の娘は触れていませんね (笑))


足の裏でも掌でも顔でも、どこでもよいのですが、体に植物が触っている状態は、とても心が整います。


心を落ち着かせてくれる植物は数多くありますが、カモミールやよもぎに代表されるように、キク科の植物には心を安定させてくれるものが多く、同じくキク科のハルジオンの香りもとても心を落ち着かせてくれます。


ハルジオンは、地面に生えているときや摘んですぐの時は、さわやかな緑の香りの中に、女性らしいフローラルの香りが強くします。


だけど、摘んでしばらくたつとフローラルの香りは飛んで、草の緑の香りが残ります。


フローラルの、ハルジオンの蕾の香りをたくさん嗅いで心が落ち着いた後には、その蕾を美味しくいただきましょう。


以前、お茶の水にあった野草お手当カフェ、manmarunoのmikiさんとコラボでお仕事をさせていただいた時、ハルジオンとじゃがいものポタージュを出していただいてとても美味しかったのです。


レシピは特に聞いていませんでしたが、そしてmikiさんのポタージュはマクロビでしたが、そこは我が家の普通のポタージュで(笑)




①ジャガイモ、玉ねぎは薄切りにし、ハルジオンの蕾は洗っておく

画像6



②菜種油でジャガイモと玉ねぎが少し透明っぽくなるまで炒めたら、ハルジオンの蕾を投入。

画像9



③軽く炒めたらひたひたのお水を加えて、ジャガイモに火が通るまで煮る

画像10



④全体に火が通ったら牛乳を加えて、ブレンダーで攪拌し、塩、コショウ、お好みでチキンブイヨンなどを加えて調味する。


画像11


⑤できあがり

画像8


KigiのWebサイトはこちら https://kigi.amebaownd.com/