見出し画像

ノルウェーで家を探したいときはノルウェー版「ジモティー」が便利だった

↓前回の記事はこちら↓

みなさんこんにちは。

北欧の世界に憧れて教員の仕事を辞め、デンマーク・フォルケホイスコーレ留学で出会ったノルウェー人のパートナーのビョンちゃん、ミックス犬のドゥルガーと、ノルウェーの首都オスロにほどよく近い自然豊かな町で一緒に暮らし始めたゆっこです。

今回は、今住んでいるアパートをどうやって見つけたのか、その経緯とノルウェーのアパート探しの特徴について書いていきたいと思います。

21年12月から住み始めるにあたり、私たちがアパート探しを始めたのは10月。

こちらの「FINN.no」というサイトを使いました。

不動産だけでなく中古品、中古車(自動車・バイク・ボート)の個人間取引、トラベル検索、求人検索などができるプラットフォームになっています。

THE ノルウェー版の「ジモティ」ですね。今流行の個人間取引!

北欧あるあるなんですが、不動産といった大型取引を斡旋するサイトでは、その国の個人番号をもっていないと利用できません。

さらには取引主さんとコンタクトをとるにはお金を支払わないといけないという、まあ、なんてハードルが高いんだ。とんだ外国人泣かせですね。

だけど、この「FINN.no」ではそれが必要なく、メールアドレスだけでアカウント登録ができるし、取引主さんとも無料でメッセージのやり取りができる。

まさに「ジモティー」と一緒。

そういった点から、これからノルウェーに住もうと思っている外国人にはとても役に立つサイトです。

ノルウェーに留学・ワーホリをする予定で、アパートを探したいと思っている人はぜひのぞいてみてください。

わたしの場合はビョンちゃんがノルウェー人ということもあり、「FINN.no」を使わずとも不動産探しができたのですが、一番手軽に、しかも手数料無料でやりとりができるといった点で「FINN.no」一択。

ノルウェーでもかなりポピュラーなサイトのようです。

調べてみたら、「FINN.no」は2000年に開設されたそうです。
すでにもう20年の歴史があるんですね。  
ちなみに「ジモティー」のサービスは2011年から始まったそう。

つまりは「ジモティー」が日本版「FINN.no」だったって言ったほうがいいのかな?笑

ちなみにデンマーク版は「DBA」というサイトです。
残念ながら私は使う機会がありませんでしたが・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?