見出し画像

コンセプトは「女性の一生をサポートする手帳」を製作しました

みなさん、はじめまして。
釉 漢方カウンセリング 主宰 山田桂子です。
漢方を専門に扱う薬剤師をしています。

2021年度の生理手帳に引き続き、2022年度の生理手帳の製作を現在急ピッチで進めています。

生理手帳?なにそれ??という読者の方にもぜひ使っていただきたい手帳となっております。

その前にまず、私の自己紹介からさせていただきます。

1.自己紹介

私を語る上で、欠かせないことが2つあります。

1つ目は、私21歳から12年間、一度も生理がありませんでした。

当時は「生理がなくて楽!」という気持ちと「本当にこのままで良いのかな?」という解放された気持ちと同時に不安な気持ちが入り混じった変な感じだったことを覚えています。

私の無月経の話を詳しくnoteに書いています。

2つ目は、私の仕事「漢方カウンセリング」についてです。ちなみに冒頭でも書きましたが、私一応「薬剤師」です。なぜ一応かだって!?
みなさんがイメージする薬剤師さんではありません。私調剤薬局で働けないんです!なぜなら、町の調剤薬局の仕事ができなさすぎて、約2ヶ月で逃げ出しました。(;^_^A

そんななんちゃって薬剤師の私がなぜ、薬剤師を目指そうと思ったのか、そして今の「漢方カウンセリング」という仕事にたどりついたのか。
そのこともnoteに書いています。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。(上記の記事を読んでいただいて読者の方が呆れられいないか心配です。汗)

私、山田桂子のことを少しわかっていただけたでしょうか。

「自身が12年間の無月経を克服した、薬剤師、漢方の知識がある」

この経験や知識は私だけに留めておくことはできない、体調のことで悩みを抱えている方をサポートするのがこれからも私のやりたいことなんだと強く感じました。

女性が健康で美しく生きるためには、まず自分自身の生理現象に意識をむけ、身体からのサインを受け取り、読み解き、養生していく。

それが豊かな人生を歩む大切なことだということを伝え続けていくことが私の天命だと思い日々発信続けています。

2.2022年度版 生理手帳 製作しました

2021年4月25日に
女性が健康で美しく自分らしく生きる ~女性のための手帳~
 『Know yourself』
 生理を知ることで自分を知る 心と体を整える1ヶ月の過ごし方 2021
を発売しました。

2021年の手帳は「生理」に特化して作りました。
生理をきっかけに
 日々の体調を振り返るきっかけにしてほしい
 心と体のバランスを把握するきっかけにしてほしい
 自分のことをどんどん知ってほしい

そんな想いを込めてこの手帳を作りました。

生理の状態は、女性の心と体の状態を知るための最も大切なサインだからです。もちろん、本来生理があるべき年代に「生理が来ていない」というのも身体からの大切なサインです。

「生理がありません。それでも、この手帳を使ってもいいですか?」

あるお客様から聞かれました。
私はハッとしました。
生理=月経ということだけに認識されていると。
(伝えきれていないことを反省しました)

この手帳は
自分の生理現象に向き合う
 自分の体調のリズムを知ること
 自分のことがわかり安心する
 自分にぴったりな対策を選べる

画像2

その結果
体調を整えることができ
 やりたいことや夢をかなえるための心と体のベースをつくる


「私の取り扱い説明書」をつくる手帳です。

2022年度の手帳の文中には、
生理=生きるために起こる体の現象や機能のこと
月一回の生理現象である生理は、「月経」と表記する

と明記しました。

なぜ、毎日自分の身体と向き合う必要があるかというと、

漢方ではこう考えます。

「体質は、日々の過ごし方の積み重ねでできる」

体質というのは「身体の癖」のことを言います。「癖」というのは、1日で出来上がるものではないですよね。それと同じように、体調を整えていくためには日々の過ごし方が最も大切です。

つまり、生理を整えるためには、日々の心と体に意識を向けること。
日常の生理現象に意識を向けることが大切です。

手帳木目背景

2022年度の手帳の特徴をご紹介します!
・「健康」を象徴する落ち着いた優しいグリーン色の手帳カバー
・月経の状態を記録できる専用のシールの一新
・体調の記録方法や振り返り方を詳しく解説するコンテンツの充実

2021年度の手帳より内容もページ数も大幅にバージョンアップ!
日々の記録のしやすさはもちろんですが、
 現在の自分の体調や生活リズムを把握するページ
 記録した体調を振り返りやすくまとめるサマリーページ
 振り返りページ

画像8

画像7

画像4

画像5

そして
私の取り扱い説明書ページ
に自分のリズムと対策を書き留めておけます

画像6

など自分と向き合うこと、体調の記録に特化した手帳に仕上がっています。

私の一番のお気に入りは手帳カバーです!このカバーの素材、色に巡りあうのに大変苦労しました。

ぜひ、お手にとっていただき自分と向き合う時間をつくるきっかけにしていただければ幸いです。


3.口コミ

2021年度版の手帳を使っていただいているお客様の感想をご紹介します。

□Aさん
日記をつけて自分と向き合うと、体調が少しでも変だと感じたら、早めに就寝したり、料理を手抜きしたり、自分を労れるようになりました。

□Bさん
記録してみて分かったことは、気分も体調も記録してみて時々振り返ると、自分を受け入れることができることに気がつきました。書くことで客観視できるのと、人と比べたりしなくても自分には自分の身体の状態があるし、その流れの中で心地よく過ごすリズムを掴めたら良いんだと分かったことは自信になりました。

□Cさん
自分と向き合うことも、ヨガや瞑想などいろんなテクニックや難しそうな方法がありますが手帳に書くことで自分を受け入れることができるんだと、こんなにシンプルでできるんだと分かって嬉しいです。

□Dさん
毎日毎日イライラしっぱなしですが、少しでも自分自身と向き合うことで、気持ちを整理し、心を落ち着けることができる。

□Eさん
今まで、生理が来ることにしか興味を持っていませんでしたが、質も見る事でいろいろ分かるなぁと思うようになってきました。自分の体調の管理だけでなく、予測と対処も含め、参考になる。


みなさん自分との向き合う時間をつくり、自分なりの振り返りをされています。すごくうれしいことです。


4.先行予約販売 11月30日23:59まで

2022年度の手帳の先行予約販売を11月12日(金)20:00~開始しました。すでに多数の購入をいただいております。ありがとうございます。

リピートの方以外にも、新規で購入いただけるお客様がいて大変うれしく感じております。

先行予約販売の詳細と販売サイトのお知らせです!

【先行予約特典】
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
◯ 特典1:特別価格 2,000円(税込)

 手帳本体1冊(定価:2,000円) + 月経記録用シール 1シート 36カット、アイコンシール39カット( 半年分/定価:400円)× 2シート
 ※総額:2,800円→2,000円(税込)

◯ 特典2:スムーズに体調に記入することが出来るように応援します!

 体質やお悩みに合わせた記録方法のアドバイスシートを送付

『内容』
 体調記録をする際に「何を書いたらいいのかわからない!」
 そんな声が多くありました。

 そこで、現状のお悩みや生活習慣を確認する事前カウンセリングシートを準備しました。
 漢方の視点から読み解いた、あなたにピッタリな体調記録の方法をアドバイスさせていただきます。

 ※詳細は購入いただいた方に個別にメールにてご案内いたします
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚

詳細、購入はこちらから!!

12月4日より通常販売開始いたしました。


4.おわりに

今手帳は自費出版で製作していますが、いずれは出版社から発売ができて書店に並べられることが夢でもあります。
(出版社の方!お待ちしております!!(笑))

どれだけ夢ややりたいことがあっても、お金があっても、健康でないとできないです。それは私自身も体験しました。

周りの情報や商品に振り回されるのではなく、自分のことをしっかり見つめる時間、心と体に意識を向けることがもっとも大切なことがもっと多くの女性に伝わってほしいです。

自分に意識を向ける喜びを感じる
自分の心と身体に意識を向け続けて欲しい


生理手帳がそのきっかけの1つになれば嬉しいです。

最後に。

今回も手帳の製作にご尽力いただいた皆様へお礼を申し上げます。

私のつくりたいデザインをつくってくれたデザイナーの松本さん
修正に次ぐ修正で本当にご迷惑をおかけしました。
本当に最後まで私を見捨てずにお付き合いいただきました。
あと少しだけお付き合いください。

印刷会社の担当者の山崎さん
ページ数も決まらない、紙も決まっていない、ないない状態の中
私のこだわりのせいで文字がかすれる・・・色が・・・・
これから印刷が始まりますがどうぞよろしくお願いします。

手帳カバーの担当の當田さん
手帳カバーってどこの会社が作ってくれるの??から始まりましたが、
生地やポケットの加工のことなどいろいろと教えていただきました。
期待以上の手帳カバーができてすごくうれしいです。ありがとうございます。

その他にも
 漢方カウンセリングのお客様、手帳モニター、クラウドファンディングへご支援いただいた方などなど、たくさんの方のご支援があり2022年度の手帳を作成できました。

本当にありがとうございました。たくさんの方に使っていただけるよう、自分と向き合うことの大切さをしっかりとPRしていきます。

また「第3回THE NEW COOL NOTERコンテスト」に応募できることに感謝と大変うれしく感じております。ありがとうございました。

プロフィール




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?