見出し画像

【生活とフィルム】どんぐりが1歳になりました!

カメラ:Nikon F
レンズ:マイクロニッコール55mm F3.5
フィルム:Kodak ultramax400


こんにちは、ゆーふくです。今日は秋らしい写真を。
去年のちょうど今頃、カメラを持って三女とお散歩。この日のカメラはNikon F

場所はいつものご近所。僕の記事を見て頂いた方はどこかで見たような?となるかもしれませんが、いつも行くところは同じです、笑
下の記事がそうです。よければこちらもご覧下さい。

遠くに行って撮るだけが写真じゃないのでこれでいいんです。僕の場合は写真は生活の記録みたいな感じなので。

では、散歩に行きましょう!

画像1

画像2

画像3

もうすぐハロウィンという事で、家からこの格好で散歩です。この日は三女にもカメラを持たせました。首からカメラ掛けてます。
こうやって見返すと、食堂のついたてや子供のマスクなど、コロナ禍を反映してますね。5年後見たら何を思うか?

で、木のたくさんあるところに行くとドングリがたくさん!三女と一緒にドングリ探しです。三女が「穴が開いてないのが虫が入っていないから穴が開いてないの選んでね!」って教えてくれました。

画像4

画像5

画像6

最後に二人で探したドングリをいい感じの小径の先のベンチでチェックです。

画像7

画像8

画像9

画像10

この後選抜されたドングリをポケットパンパンにしてドングリを家に持って帰りました。

で、せっかくの機会なんでドングリを育てて見よう!という事になりました。
色々調べてると作り方は以下の感じ

1.ドングリを一晩水につける
沈んだものが発芽率が高いらしいです

2.プランターに土を入れてドングリを並べる
横向きに並べるのが良いようです

3.2cmくらい土を被せる
発芽するまでは土が乾燥しないように余り日の当たらない場所に置いておきます。定期的に土を触って乾いていたら水をやる

4.あとは春に芽が出るのを待つだけ!

画像11

芽が出ているの見えますか?
(この写真はiPhoneです)

この後もどんどん芽が出て密なプランターが出来上がりました!

で、ここで終わらないのがめんどくさい理系野郎です、苔玉作りました!

画像12

画像13

(上の2枚の写真はiPhoneです)

庭木のイヌシデや南天のこぼれた種から育ったそれぞれの1年生も一緒に苔玉に。苔は庭で取った物です。今も玄関ですくすくと育ってます!

また機会があれば苔玉の作り方もご紹介出来ればと思います。ではでは!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

よろしければサポートお願いします。たくさんフィルムを買って、たくさん写真を撮ってフィルムが無くならないように頑張ります!