見出し画像

【生活とフィルム】僕の持っている一番新しいカメラ

 こんにちは、ゆーふくです。今回は僕が持っている一番新しいフィルムカメラのご紹介です。

 それはニコンのNikon Usです!2002年発売です!新しいといってもももう20年ほど前ですね。

 いわゆるファミリー向けのパパママカメラ、もっと分かりやすく言うとニコンのEOS kissです。前回のKodakのカメラからの振り幅が凄いですよね。意外でした?

 このNikon Usを買った目的は、普段フルマニュアルのカメラばっかりなので、肩の力を抜いて使うAFのカメラが欲しいなぁと。もちろんEOSのKissでも良かったのですが、Nikon のキットレンズ AF zoom-Nikkor 28-80/3.3-5.6Gの評判が良く、下の記事を見たら使いたくなって、Nikonにしました。

 あとは、日付け写し込み機能のついたカメラが欲しかった。古いフィルムカメラあるあるの2019年問題を飛び超えるカメラが我が家にはなかったんですよね。で、どうせ新しいカメラにするならとことん安楽に撮ってやろう!って思ってファミリーカメラになったわけです。

 で、買ってみてやっぱり正解でした。昔の自分なら、AFのファミリーカメラなんて!って思っていましたが、まぁ若かったんですね、笑。ファインダーが小さいとかもちろん色々と不満を言えばキリが無いですが、この価格帯のカメラにそれを求めたらダメです。撮った写真が良ければそれが正義。AFのファミリーカメラ最高です♪

 ではいくつか写真を。前回の僕の持っている一番古いカメラと同じく今年の春の桜です。場所も同じ近所の桜スポット。今度は二女も一緒に3人でお散歩です。

画像3

画像2

画像2

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

 いかがでしょうか?子供と一緒に散歩して撮るカメラとしては最強ではないでしょうか?最後の写真なんてThe 家族写真!これを撮る為に生まれてきたカメラです!いつか子供が家を出て家庭を持ち、孫を連れて実家に帰省した時に、この写真を見て昔話しに花を咲かせたいです。

 古いフィルムカメラで遊びつつ、こういう安定のAFファミリーカメラで抑える、ライカで撮れば自己満足度は高いですが、家族からすればどっちでも良いですね。むしろ安い方が良い。AFファミリーカメラを使うようになったのは僕にとっては大きな進化です、ホント大人になりました。というか大人になるのに時間がかかりました、笑

 そういえばクラシックカメラの話も記事にしないとね。ではでは。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。たくさんフィルムを買って、たくさん写真を撮ってフィルムが無くならないように頑張ります!