見出し画像

悩みの中で過ごすミュンヘン。

こんにちは。
とても久しぶりのnoteの投稿です。

前回の投稿から、なかなか上手く気持ちを立て直すことができず半年が経ってしまいました(時の流れ・・・!)。

立て直しは出来ていないのですが、変わらずミュンヘンでフローリストをしていて大きな環境の変化はありません☺

渡独して1年経った頃から文化ギャップをとても感じて、上手くストレスや感情を消化出来ずにいまして・・・

ただ、年末頃からどこかそれを受け入れはじめ、今は"もう日本に帰りたい"という気持ちと"もうひと踏ん張りだ"という気持ちの狭間にいます。

何と言うか、、、勝手にドイツに来てる身なので、本当はつべこべ文句を言わず過ごしたいのですが、なかなか難しいですね。笑

夫に愚痴りつつ、気持ちを消化して日々を過ごしています。まぁ、それで消化して、また次の日から働きに行き、笑って過ごせるならそれで良いかな。と思っています。

この辛い気持って、積み重ねで出来上がったものなので、"とにかく仕事が嫌"とか"ドイツが不便で嫌"とではなく、日々の文化ギャップによるものなので自分との闘いです。

それでも、頻繁にヨーロッパ各国を旅行して大好きな芸術に触れ、壮大な自然に魅了され、辛い事と同じくらい、いや、それ以上に素晴らしい経験が出来ています🌷

最近は、ちょっと心に余裕が出来てきたのでそんな体験も綴っていきたいと思います!

また近々更新します✨

Bis dann!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?