見出し画像

温泉沈没紀行①【福島県石川町 高蔵内源泉】

主に日帰りで訪問した温泉施設を簡単に記録していくことにしました。あくまで備忘録なので、施設の情報はそれなりにしか記載しないのであしからず。

福島県石川町「母畑温泉 高蔵内源泉

東北一のラジウム含有量を誇る「母畑温泉」というと、全国の温泉旅館好きにはよく知られているであろう老舗「八幡屋」が有名。幼少期に地域の連中と訪問して以来、全く縁遠い旅館となった。

上記リンクの「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」は基本的にもてなしの目線での評価だが、自分は「泉質>泉温≧清潔感>もてなし」といった具合で温泉及び投宿先をチョイスしている。母畑温泉は自分にとっては灯台下暗しといった感じで、どうしても八幡屋のイメージが脳内に残っていたので、気軽に日帰り入浴できる施設を探すことがなかった。

その中で、2021年6月にたまたま何らかの機会に知った「高蔵内源泉」。公式サイトには特に立寄り入浴の案内はなかったが、実際訪問しなければ皆目わからんということで車を走らせた。

北須川沿いの細い農道から敷地に入る。何故か建物の外観の写真は今まで撮ったことがない。再訪して撮影したらその時は載せます

これは先日(2022年5月)に訪問した際の受付。呼べば誰かしらは出てくるが、わりとアバウトに日帰り客は受け入れている。館主含めスタッフの方々は親切です

蒼いタイルが本当に美しくてお気に入り。本来母畑の湯は無色透明だが、このタイルの色彩で本当にクリアな水色の湯に入っているかのような錯覚に陥る。

ライオンが口から湯を吐いている温泉は信用できる。敷地の中庭で湧出している源泉を100%使用しているとのこと。

一応外湯があるが、源泉をかなり絞ってかけ流しで投入しているので、季節によっては水同然の水温。真夏に入ると不感温度に近くて爽快です。内湯は適度に加温されており、循環ながら泉質も良好。うっかり長湯すると、湯上がりはかなりだるさと眠気が来る。

1発目に紹介しておきながら言うのも何だが、個人的に穴場なので何かの拍子に有名になって混みあったりしてほしくない温泉。インターネットでは公に営業情報を発信していないので、確実に入浴したければ電話確認が吉(一度不定休にあたって退散したことがある)。

日帰り料金 500円
受付時間10:00~16:00(要問合せ)


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?