インターネット上での良質な病院の見つけ方

こんばんは

はじめに
良質な病院の定義=「腕の良い医者」「丁寧で経験がある医者」がいる病院として話します。

今回は、webマーケティングをスタートして実際に体感して学んだ良質な病院の見つけ方を話します。

---------------------------------------------------------------

良質な病院の見つけ方

僕は花粉症で病院に幾度となく行っているのですが・・・

・医師の対応が適当(流れ作業)
・明らかに知識と経験値不足

同じ病院という場所でもこれらの違いはあります。腕の良い医者とは程遠いです。

そのため腕の良い医者の見つけ方で僕が行っている事を2点紹介します。

①有料サイトを経由しない

医者で有料サイトというと代表的なものとしてEPARKがあります。

有料ポータルサイトを経由している時点で、その病院自体に長年やってきた知名度や宣伝力がないケースが多いです。

開業したばかりの医者であったり、腕や対応が良くないためリピートが生まれず、新規顧客を求め費用をかけて上位表示をさせるために使われていたりします。

サイトによってはプランがあり、費用をかけた方が上に行くケースがほとんどです。

良質な病院や求めている病院ではない、腕の良い医者である可能性は低くなります。

そのほかに下記のようなリスティング広告です。

画像1

このように、広告費用をかけてとりあえず上に表記されているサイト。

サイト名の左上に小さく「広告」と記載があるサイトですね。

一概には言えないですが、”接骨院”というワードさえあれば検索結果の上位に表示されるので

「どの部位に詳しい医者なのか」であったり「家から近いのか」などの観点を差し置いて上位表示されます。

費用をかけて上位表示させる方式は、”本当に欲しい情報か”という観点を全て覆すので、また行きたいと思ったりリピートにつながらないケースが多いです。

もうお気づきかと思われますが

上位表示されている=欲しい情報という認識はNGです

良質な病院や腕の良い医者を探す際に気をつけて欲しいポイントです。

②googlemapで探す

本来の良質な病院は、WEB上では費用をかけたりSEO対策をしている病院が上にきてしまうので、埋もれてしまう可能性が高いです。

本当に腕の良い病院はリピートと紹介だけで儲かっています。
しかし今の時代、紙媒体で探すのは大変なのでgoogleマップで探しましょう。

googlemap自体は、地図の情報を勝手に拾うので大体の病院の記載はあります。

その際に気をつけて欲しいのが「有料ポータルサイトを使用していないか」という点。

行きたい医者を見つけたら「病院名+地名」でWEB検索をして、有料サイトでの検索結果が出ないかを確認しましょう。

検索した結果あまり質の良くない、拘りにかけるHPが検索結果に出た場合。そもそも電話番号くらいしかWEB上に出ない場合は

「良質な病院」「腕の良い医者」である可能性がグッと上がります。

--------------------------------------------------------------------------

僕が上記の方法を行ってきた結果、ほとんどの病院が経験があり腕の良い医者がいるケースが多かったです。

ただ気をつけてほしいのが、「病院を探す」と行った観点にのみ念頭を置いた方法です。

美容院、飲食店などの見つけ方はこの限りではないので、また後日書きます。

本日はこの辺で、お疲れ様でした!




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?