見出し画像

乾燥肌にクリームを塗る違和感が、ありませんか?

こんにちは
アトピー性皮膚炎と“寄り添う”noteを読みに来てくださりありがとう∆※¤
 

かゆみや痛みと過ごしてる時間は本当に辛いですよね。

 
痒みがなかったらどんなに生きてるのが楽なんだろう?って思うことが多々ありませんか?
 
 
なかなかこの苦痛を持っている人の気持ちをわかってくれる人って身近にいなかったりしませんか?

 
仕事中に痒くて手をボリボリかいてると、仕事仲間が、心配して 『掻いちゃダメ』といってくれます。 

 
でもこの言葉、心配して言ってくれてるってわかるけど、毎日言われてると、時々悲しくなる😰 

 私の劣等感が強くなってきて、自分に自身がなくなっても来ちゃった。そんな風な思いはないですか?

 
 ダメ・ダメ と言われるより 

今現在のかゆみ・痛み・不安に寄り添ってもらえたらどれだけ嬉しいだろう

 
 
そんな風におもっちゃいます。 

なかなかこんな気持ちわかって 
もらえない😰 

 この記事が貴方の心により添えれいるものでしたらスキを押して私に教えてください。  

 フォローしていただくと、あなたのアトピー性皮膚炎を持ってる苦痛や不安などに寄添うnoteが1番にお知らせがいきます。  

今日私がお話したいのが 

『乾燥肌にクリームを塗る違和感』

 
 アトピー性皮膚炎の私達は自分の肌を毎日研究してます。 

 
自分の肌の研究者のスペシャリストです。  

 これはとても大切な事なので覚えておいてください。 
 誰かに肌に良い事でも自分には良くないこともある。  

 貴方は自分の肌のスペシャリストであるので、この商品私の今の肌には合わないと思ったら無理しないこと、自分の肌に嘘つかないことです。

  

 自分の肌を研究をしていると、えっ何故か違和感?

それは本当ですか?と思う瞬間がありませんか? 

   

例えば
 ・アトピー性皮膚炎が改善された人のオススメの製品が、自分には合わないものだったり

・その考え方、本当にそうですか?商売で話してませんか?自分や会社の利益のためではないですか?って思うことがありませんか?   


 私は人を信じれてなかったので余計に疑問がありました。   
 

 私に何かアトピー性皮膚炎に良いとオススメしてきたりする人がいると、 
 

『ふん、そうなの?』と言いながらも、私の表情は相手を全く信用せず、睨んでて、相手の話なんか聞いちゃいない。 

 自分にこれ以上踏み込むなと多分相手を睨んでいると思う。製品を買わされまいと守りに入ってる。

そんな経験を思いっきりしてきている私です。 
 

私の中で大きな違和感を感じたことがあるのです 

『なぜ、乾燥肌=保湿=クリーム』なんだろう?  

 
 化粧品屋さんもお医者さんも、乾燥肌にはクリームを塗って、ワセリン塗ってというアドバイスをくれますが

 
 乾燥=クリーム類となってる考え方に違和感なのです。世の中が、乾燥したら、クリームや乳液をつけると何故なってるのだろうって・・・ 

乾燥するという定義は違うよな? 


 
例えば 

✨洗濯物が乾いた状態・洗濯物が乾燥した状態って 

      ⇩ 

水分がなくなったから洗濯物が乾燥したといいます。   

✨また他の角度からみたら 

空気が乾燥しているね。という言葉は 

      ⇩ 
空気の中の水分が減っている状態を示してますよね 

 

なぜ肌乾燥に対しては  

対処に水分というアドバイスが少なく 

クリームで保湿や乳液やクリームをつけてになるんだろうか?


私はこれが疑問でしょうがなかったのです。 
 

乾燥した肌とは 
 肌の水分が減っている肌
 

じゃないの??って 

  
なので乾燥した肌には水分が先に必要なのではないの?って


 これは、どこかから商売の為の宣伝文句が世の中の常識になってしまい 

乾燥肌=クリームとみんなが思い込むようになってしまったのではないか? 

 
と思うこともあります。
 

 
そんな時に ある化粧品やさんの話を聞くことになり肌の仕組みと、その化粧品の考え方を紙芝居で説明を受けました 

 その1枚が 

『天然クリームを導き出す。』でした。 


 人には自分の天然クリームがあるので、それを導き出してあげることが、大切な事という話でした。 

 
 この話に私はびっくりしました。   肌の乾燥にクリームをつけてると、自分の肌の天然クリームが出にくくなってしまうというのです。 
 
なのでクリームは販売してないということでした。 

 化粧水など水分の重ねつけで、自分の天然クリームを導き出す 

という話をききました。 


 そして私の

『乾燥肌は水分の重ねつけね
肌の乾燥はよくなるのではないか?』 

 という仮説をたてて自分の肌で実験が開始しました。 



この実験報告は次回に  


自分に寄り添う声掛け』 

 貴方はハイレベルの皮膚研究者です。 貴方の皮膚研究は世界のだれかの助けになりますよ。それだけ貴方は皮膚炎の症状の辛さと関わっていますよね💓

このnoteを最後まで読んでくださってありがとう。 

このnoteが貴方に寄り添っていた、好きをお願いします。 

 スキやフォローをしてもらうと、すごく嬉しくて何度も確認しちゃいます。  

noteの使い方がわからず、その気持ちをお返しできていないのです。 

よんでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?