見出し画像

すがりつく

自分軸で生きようと決めて
いろいろ手放してきたわたし。(現在進行形です)

落ちるとこまで落ちた産後の病み病み気。笑
産後に大爆発したアトピー。

手、首、最後は顔にまで。
鏡にうつる自分が嫌で嫌で
あの時は全てがイヤだった。

人に会うのも嫌で
人と話すのも嫌で
人と接することを避けまくっていた

学生時代のわたし
いまのわたしを知っている人は
想像がつかない!と言う

そうだよね。
わたしも想像すらしていなかったから
自分があんな状態になるなんて。

なんでなんでなんで....の繰り返し。

ストレスや冷えなど原因はいろいろあるだろうけれど今思うと理由にしていた。

アトピーを理由に。

同居してストレスでこんなにアトピーなんだよ
育児大変でこんなにアトピー出てるんだよ
わたしこんなにきついんだよ。
分かってよ、かわいそうでしょって。

いま振り返ってみると
夫に、家族に、周りの人に分かってほしくて
アトピーを理由に使っていた部分もあったことは確か。

アトピーも治したい
他人軸の人生もやめたい
心の底からそう思ったときから

なんでなんでなんで...と思っていた思考が変わり始めた。
変わり始めたというより意図的に変えた。

なんでなんで じゃなくて
ありがとうありがとう

身体はがんばって皮膚から排出してくれてる
ありがとうありがとう

自分をどこまでも否定してきたけど
どんなときもいつも近くにいてくれたのは自分自身
ありがとうありがとう
きつかったよね、分かるよその気持ち
よくがんばってるよ

自分にかける言葉も変えた

そしてアトピーももうやめよう!
わたしアトピーじゃない!
もうアトピーじゃなくていい!と。

すぐには治るわけではなかったけれど、
少しずつ改善した。
心も身体も少しずつ。

どれだけすがりついていたんだろう
どれだけ周りに分かってほしかったんだろう
その自分に気付いてあげれたときに手放せた

そして心からじぶんを愛することができた

ダメな母親
ダメな妻
ダメな嫁
ダメな人間

とことん自分に○✖️つけていたけれど
全て○あげていいんだと気づけた

すると周りも変わってくる
見える世界もガラリと変わる
これまた不思議

結局、全ては自分次第
自分の投影なんだね

アトピーになり学んだことはたくさんある
なんでなんでなんで...と思っていた日々

いま思えばじぶんの目覚めのために全て必要だったこと

それを教えてくれた
やはり起こることは必然なんだね。


#産後 #育児
#子育て #アトピー
#自然療法
#ストレス #同居
#起こることは必然
#手放し
#学び

●おもやいボランティアセンター ◯子どもの発達講座 ●ママたちへの食講座 ◯親子パンケーキ教室 ●キッズアロマクラフト 現在、サポートして頂くとこちらに循環いたします♡