見出し画像

現代版わらしべ長者「わらしべ君」にインタビュー!

2023年7月7日から「わらしべ企画」に挑戦しているわらしべ君。
「わらしべ長者」は皆さんご存知、「ある一人の貧乏人が最初に持っていたワラを物々交換していき、最後にはワラが屋敷になる」日本の昔話です。

「現代版わらしべ長者とはなんなのか?」「わらしべ企画に挑戦する人がどんな方なのか?」が気になり、直接お会いしてインタビューしてきました。
わらしべ君の温かくて明るいお人柄と、圧倒的な副業経験とフットワークの軽さが伝われば幸いです。


金融業でバリバリ働くサラリーマン


快くインタビューを引き受けてくださったわらしべ君

ーー今日はお時間いただき、ありがとうございます。まずは、今までの経歴を教えてください。

35歳です。本業はサラリーマン(金融業)で、今の会社は10年くらい勤めています。それまではずっとフリーターでした。4年ほど副業の経験があり、常々資産を持ちたいと考えています。副業ではハンドメイドアクセサリーの販売をしています。

ーーわらしべ企画を本格的に始めようと思った理由を教えてください。

昔から挑戦してみたかったんですが、始め方がわからずスタート出来ずにいたんです。わらしべ長者っていうエピソードが素敵で最高じゃないですか、あんな風になれたらいいなって。「ワラで赤ちゃんあやして…」っていうのは流石に現代ではありえないと思うんですけどね笑
でも世界には「赤いクリップを家に変えた人」がいて。それを真似しています。

ーー今はワラがホームベーカリーになってるんですよね。

そうです。拾ってきたワラが、ブラックボード(3000円)になり、ホームベーカリー(10000円)になりました。次は30000円くらいのものを狙っています。

ブラックボードと交換したホームベーカリー

noteも、インスタも、Twitterも、Facebookも


ーー今のところ、順調ですよね…!わらしべ企画を成功させるために、日々どんな活動をしてらっしゃいますか?

30分から1時間くらい毎日SNS運用してますね。noteで現状報告したり、Twitter(現X)でいいね周りをしたりリプしてみたり。Facebookではわらしべ企画について投稿して、すごくいいねがついたんですよ。「応援してます!」とかのメッセージばかりでなかなか交換してくださる方は見つからないですけど笑
あとは、インスタを始めようと思ってますね。Canvaを使ってデザインを考える勉強をしないといけません。


ーーなんでも挑戦していらっしゃいますね…!実際にわらしべ企画を始めてみていかがですか?

Twitterを始めては、全く反応が得られず萎えていました。 Twitterだけでは時間がかかりすぎるのでジモティに投稿したところ、当日に連絡がありブラックボードと交換してくれる方が現れました。 それで手応えを感じ、やり通そうという気持ちが強まりましたね。

ブラックボードを交換した時のお写真

ーーすてきな出会いですね…!やってみて、大変なことはなんでしょうか?

集客、拡散です。どのSNSも 弱小アカウントなので、自分の発信が全然届きません。 欲しい人は絶対にいるはずなのに、リーチできないのが辛いです。

1億円よりも、家・不動産

ーー目標を「わらしべを家にすること」としてらっしゃいますが、家の前に満足いくものが手に入ったらどうしますか?

家以上に欲しいものに出会ってしまった場合も続行するつもりです。 あんまり物欲
がないので、思いつかないだけかもしれませんが笑

ーー仮に1億円支払うって人が現れてもですか?

私は断りますね。家がいいんです。家っていうか、不動産が好きなんです笑

ーーす、すごい不動産愛…!地方のお家とかでもいいんですか?

だめです。東京23区の家です笑
とはいえ贅沢は言えないですよね。どこの地域の家が手に入るかで出口が変わると思っていて、地方の家なら企業などに貸すとか、DIYして一般の方に貸し出すとか。今関東圏内で限定でやっているので、関東圏内の物件がいいですね。

ーーアパートでもいいんですか?
もちろんです。築30年でいいです。23区で。すみません、急に夢を追いかけてる感じじゃなくなりますね笑

ーー笑。そもそもなんですけど、ワラは北海道で取ってきたんですよね?なぜ北海道で?

北海道で拾ってきたワラ

旅行で行って取ってきました。なんとなく「北海道のワラ」って聞こえがいいじゃないですか。友人と旅行に行ってワラ見つけて、ちょっと車止めてって言ってワラ拾ってきて、「どうしたの?」って聞かれて「わらしべやるんだ」って。

ーー笑。その藁がブラックボードになったんですね。
そうですね。ブラックボードの方は興味本位って感じで、応援したいし、記念にワラが欲しいと言ってくださって。差し入れもくださって、心に刺さりましたね。

ベンチマークにできる方がいないので試行錯誤するしかない

ーーそのワラ、今はどうしているのか気になります笑 最後に、わらしべ企画をやってみようかなと思う方がいたらアドバイスをお願いいたします。

この企画は時間しか投資しなくていいので、リスクがなくていいんですよね。僕はしませんけど、飽きたら転売して終わりにしてもいいですし。
まずは、Facebookの物々交換グループから始めるのがおすすめです。 1万人以上の方が物々交換をする目的で参加しているグループがあるので、マッチングしやすいと思います。 でも、そのグループではあまり高価な物が交換されていないので何度か交換を繰り返すと壁にぶち当たると思います。

何を持っているかによって、適したプラットフォームが変わるんですよ。ジモティではホームベーカリーは交換できないですから。僕も1週目なのでわからないんですけど、一番有効なのはインスタかなと。でも「こういうことやってます」「こういうことやるといいですよ」っていうこんな投稿してる人もいないし、ベンチマークにできる人がいないんです。

なので、Twitterやインスタなどユーザー数の多いSNSを育てて、新しい海を開拓する必要があるんですよね。今後も試行錯誤していきます。

ーー今日はお時間いただいてありがとうございました。引き続き応援させていただきます!興味ある方はこちらの企画もご確認ください!

わらしべ君のインスタ→https://www.instagram.com/warashibe__kun/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?