マガジンのカバー画像

読書感想

49
読んだ本の読書感想文です。 評価は読んでわかるようにガンバなので、点数評価かとかはしないんだ。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

『獣神サンダー・ライガー自伝(上) (下)』を読みました。

『獣神サンダー・ライガー自伝(上) (下)』を読みました。

『獣神サンダー・ライガー自伝(上) (下)』
著者:獣神サンダー・ライガー
内容紹介
世界の獣神サンダー・ライガーの生い立ちからデビュー、獣神ライガー誕生から活躍をインタビュー形式で綴る自伝。

獣神サンダー・ライガーは山田恵一である。
コレは曲がりない事実である。

山田少年は藤波 辰巳(現:辰爾)に憧れプロレスラーを志、身体を鍛え、高校生の頃はレスリング入部し国体にも出場した。

しかし、今で

もっとみる
『第四の扉』を読みました。

『第四の扉』を読みました。


第四の扉
著者:ポール・アルテ
翻訳:平岡敦
内容紹介
自宅の二階でエレノア婦人が謎の自殺(自殺する理由が謎って意味)を遂げてから怪奇現象が起き出したダーンリー家。
新たに間借り人として越してきたラティマー夫婦はそういったモノはいっこうに気にしないという。
それどころか事故で妻を亡くしたアーサー氏と共に妻の霊を呼び寄せる降霊の儀式をはじめるのだが。。。
死体をかつぐ人影。同時刻に別の場所で目撃さ

もっとみる
『内なる殺人者』を読みました。

『内なる殺人者』を読みました。

内なる殺人者

著者:ジム・トンプスン
翻訳:村田勝彦
内容紹介
保安官補のルーはいつも丸腰で拳銃も、警棒すら持っていない。
なぜならココは事件が起きないテキサスの田舎町。
ルーはある日、保安官のメイプルズに、娼婦ジョイスの商売を辞めさせるか町から追い出すか、の判断をゆだねられる。
ジョイスに会いに行ったルーはなぜかいい仲に。
そこには、ジョイスと、ジョイスに惚れているエルマーの二人を使い、兄

もっとみる
『シンプル・プラン』を読みました。

『シンプル・プラン』を読みました。

シンプル・プラン
著者:スコット・B. スミス
翻訳:近藤純夫
内容紹介
冬になると雪深くなる町アッシェンヴィルは、オハイオ州北部ではこれ以上はないというくらいの片田舎。
飼料店に勤めるハンクは大晦日に、憎み合っているわけではないけど仲も良くない兄ジェイコブとその友人ルーの三人で、両親の墓参りにでかけた。
それは、自分の誕生日に兄弟揃って墓参りをしてくれ、という父の遺言でだった。
墓地に向か

もっとみる
『脱落者 』を読みました。

『脱落者 』を読みました。


脱落者

著者: ジム・トンプスン
翻訳:田村義進
内容紹介
テキサスの西、ビッグ・サンド(大きな砂地)の町原油採掘権をめぐる陰謀と死の連鎖、未亡人と保安官補のもうひとつの顔――

ジム・トンプスン。
この作家についてさほど知っているわけではない。
調べたところによると、

評論家のジェフリー・オブライエンにより「安物雑貨店(ダイムストア)のドストエフスキー」と評された。
などとできた。

もっとみる