IMSとパエリアの話

村谷由香里です。noteをご覧いただきありがとうございます!

昨日福岡市天神にある「IMS(イムズ)」が2021年度内で営業終了というニュースを見ました。びっくり。

天神コアがなくなるという話を聞いたときも寂しい気持ちになりましたが、イムズは恋人と遠距離恋愛だった時期に決まって行っていたので、一層寂しいです。
営業終了のニュースを聞いてそのころのことを思い出したんですよね。わたしたちはデートのたび決まって、イムズの12階にあるレストラン「KIRIN SOW-SOW」に通っていました。

SOW-SOWはキリンが提供する魚料理が美味しいビアレストランです。わたしたちは「月に一度しか会えないし良いものを食べよう」というタイプのカップルだったので、デートのときはいつも食事がいちばんの楽しみでした。
SOW-SOWのメニューでいちばん好きだったのはパエリアですね! 注文してから炊き上げてくれるやつ。

今はメニューからなくなってしまったのですが、わたしはイカスミを使った黒パエリアがお気に入りでした。
それまでイカスミの良さって今ひとつわかっていなかったんですけど、たくさんの旨味が詰まった魚介のスープを吸い込んだお米にイカスミのまろやかなコクが絡んですごく美味しかったんですよね……。はじめて食べたとき、イカスミってこんなに美味しいんだ〜ってすごく感動した記憶があります。

黒パエリアの他にも、赤や黄色のパエリアがあります。黒がなくなってからよく食べたのは赤かな〜。王道のパエリアで、魚介の美味しさを堪能することができます。
ふわふわの白身魚とか、スープの旨味がじゅわっと溢れてくるあさりとか、食べづらいけどぷりぷりした身が甘い殻付きのエビとか、ぱりぱりのおこげとか、最初から最後まで全部美味しかった。お酒にもよく合いました。
ビアレストランなんですが、わたしはビールよりシードルが好きでしたね! リンゴのスパークリングワインのことです。アップルサイダーのような甘いものもありますが、食事のときはキリッとしたドライシードルをよく飲んでました。

わたしが福岡に住むようになって、近所に行きつけのお店が増えたので、天神に行くことも少なくなりました。でもイムズがなくなってしまう前にもう一回パエリアを食べに行かなくちゃ。
人が多くて敬遠しがちな天神。いつもただ地下街を通り過ぎるだけなりがちですが、これから再開発で様変わりしていく前に、改めて思い出にしておこうと思います。

この記事が参加している募集

noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏