見出し画像

スキマ時間の満足度をアップする

こんにちは、さえです。
育児を苦しみながらも、自分をアップデートさせることで乗り切ってきた経験が、同じように育児に苦しむ誰かの糧になればという思いで
このたびstand.fmでの配信を始めることにしました!
私のstand.fmチャンネルでは『育児を楽しむ私になる』をキャッチコピーに、
ママをはじめ育児をするすべての人が子どもと過ごす時間を楽しめる自分になるヒントをお伝えしています。

今回は、「スキマ時間の満足度をアップする」をテーマにお話ししました。

育児をしていると、自分の時間をなかなか取れなかったり、
ちょっとした空き時間はダラダラしてしまうという方多いのではないでしょうか?
また、短い時間だと、家事などをしても中途半端になってしまうこともありますよね?
そんなあなたへ、せっかくできたスキマ時間をどうしたら有効に活用できるのか、少しでもヒントになれば嬉しいです。

私の場合は、

①目的をはっきりさせること
②時間の尺に合ったことをすること

このたった2つを意識するだけで、スキマ時間の満足度が上がりました。

①目的をはっきりさせること

同じことをしていても、「ついつい、ダラダラ」では満足感が得にくい場合が多いですが
「息抜きや休息」という目的を決めておくことで「休んだなあ」と満足できますね。
このように、あらかじめ自分なりの目的を決めておくことで、スキマ時間をどう利用するかが定まり、満足感や充実感が得られやすくなります。

②時間の尺に合ったことをすること

スキマ時間は短い時間。多くのことをしようとすると中断が多く、かえってストレスの元になってしまいます。
限られた時間の中で無理なくできることをやりきるのが、満足度アップのポイントです。
その時間でできることを見極めるのは、初めのうちは難しいかもしれませんが、回数を重ねることでだんだんとわかってきます。
普段から「○○をするのに〇分かかるか」を意識してみるのも◎


ということで、今回は「スキマ時間の満足度をアップする」をテーマにお話しさせていただきました。

私のstand.fmチャンネルでは、すぐに行動できる育児を楽しむためのヒントをお伝えしていきますので、お聞き逃がしのないようにフォローをオススメします。
以上、『育児を楽しむ私になる』さえでした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?