見出し画像

大切な人にはボールペンをプレゼントせよ。

ボールペンのインクがなくなった。普段から捨ててしまうが、このボールペンは捨てるわけにはいかない。なぜなら、サークルを卒業するときに後輩からもらった自分の名前入りのボールペンだからだ。

インクがなくなったのをきっかけにふと当時のことを思い出し、懐かしい気持ちになった。今度またご飯でも誘ってみようかな。

大切な人へプレゼントするときって何をあげるか迷う。豪華なものをにするか、重すぎ内容お酒やお菓子にしとくか、などなど。

私は大切な人へのプレゼントなら、以下の2つの特徴があるものが望ましいと思う。

1つは普段使いするものだ。普段使うことでその人の日常に自分を思い出すきっかけを入れることが出来る。距離的に会うのが難しい状況でも、その物を通じてつながっている感覚が生まれる。

2つ目は数年に一度はメンテナンスが必要なことだ。使い切ったら捨ててしまうとか、壊れたら終わりのものはもったいない。相手が手入れをするたびに、思い出すものが良いだろう。

そういう意味で、ボールペンは最強で最高のプレゼントだと思う。消耗品だから中のインクが減るだけで、外側は残る。インクを変えるときに必ず思い出すはずだ。

また、渡す前にボールペンの中にメッセージを入れておくのとかオシャレじゃない?相手がインクを変えるときに気づくみたいな?タイムカプセルみたいで素敵だ。

とにかく、現時点トップのプレゼントはボールペンだ。普段使いで、なにか他にもいいのがあればコメント下さい!

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。