見出し画像

考えすぎを防ぐ簡単な方法

考えるのはいいことだが、考え過ぎるのは良くない。適度に考えることは、思考を深めることに役立つが、考え過ぎると視野が狭まりどんどんネガティブすぎる捉え方、あるいはポジティブすぎる捉え方をしてしまう。

考えすぎてしまう人には、ぜひ予定を詰め込むことをお勧めしたい。

今日は朝カフェで就活関連のことをして、昼は家でご飯を食べて、ランニング。これから友人とサウナに行くところだ。

予定が詰まっているが、思っていたよりは疲れていない。むしろ、1日中家にいるよりも元気だ。おそらく、深く考えるほどの暇がなかったからだろう。

次の予定に向けて動き続けることで、考えすぎずに済んだというわけだ。

ただ、予定が詰まっているのもそれなりにストレスなので、どれくらい詰めるかは実際にやってみて微調整していく必要がある。

個人的に最適なバランスは、朝、昼、晩にそれぞれ1つずつ予定を詰めることだ。そうすることで、各時間帯で自分のやるべきことが明確になり、集中できる。

インターネットを通じて大量の情報にアクセスできる私たちは、意識せずとも考えすぎてしまう。考えすぎないために自分をコントロールする必要がありそうだ。

考えすぎないための方法の1つが予定を詰めるというものだ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。