見出し画像

学びのアップデート


こちらの上映会+トーク、非常におもしろかったです!
「となりの学校見学」上映こちら

https://www.youtube.com/watch?v=VrJCJfQjTmM

学びはアップデートしていくべき
学び場は学校に限らず外の現地(本場)で
まさにそうだなと思いました!

子どもの「学びたい、知りたい、解決したい」という探究心が、
子どもを夢中にさせる
ゴールに向かうための知識・気づき等を吸収する支えになる
んだなと思います!

そこで、大人は
子どもたちに手を差し伸べる存在
ゴールに向かう途中のヒントやきっかけ、場所を与える存在
などとしていれたらなと思います。

子どもたち一人一人は
習得のペース、好きなこと、気になっていること、学習しやすい場所など
本当に違うんですよね。

それに対して、大人が
「この子はみんなと違うから、どうしよう」
「勉強できるようになるのかな」
「早くやらせなきゃ」

と不安になったとして、
大人がその不安を取り除き安心するために子どもをコントロールしようとすることが強すぎたら、
子どもたちから安心や幸せは離れていくのだろうな~
と、うっすら思いました。

学びが子どもたちの「味方?」「幸福な時間?」みたいな存在であり続けますように。🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?