新型コロナウィルス発症を通じての経験とTips⑮(自宅療養の保険適用その後)
私が新型コロナに発症、その後「軽症」とは名ばかりの超絶しんどい症状に苦しみ、さらに家族へ感染拡大、療養期間を過ごした経験から、みなさんにあらかじめ知っておいた方がよいであろうことを書き綴っています。
今回のTipsですが、
・医療給付金は、自宅療養10日分が支払われるとは限らない
です。
以前、自宅療養をした場合には、保健所の証明書があれば入院給付金が支給されるという話をしました。
そしてようやく妻と私のそれぞれの口座に給付金が振り込まれたのですが、、、
私のほうが金額が少ないのです。。
なぜ??
後日生命保険会社から明細を説明したはがきが届きました。確認したところ、妻には10日分、私には8日分しか振り込まれていません。
妻と自分が契約している入院給付金の金額に差分はありません。
改めて、保健所から届いた就業制限通知書と解除通知書を確認したところ、
あれ、診断年月日が8月11日、就業制限解除日が18日だったら、11日から数えて8日になるのか。
ちなみに妻の書類を確認したら、診断年月日が8月11日、解除日が8月20日でした。なので10日なのです。
8月11日は、妻と私が病院で抗原検査を受け、陽性が確定した日になります。
うーん、、なんか釈然としない。これは、正しいのか?どこかが間違えてるんじゃないのか?自分が10日間自宅療養したことの証明になってないじゃないか。。
まずは保健所に電話しました。
### 以下保健所とのやりとり ###
私:自分の発症日が8月7日、解除日が8月18日のばずなのに、発症日の記載がこの書類には書かれていない。日付の記入ミスではないか?
保健所:制限通知書には、診断をしてコロナに感染したと認定した日を証明として記載している。発症した日は、保健所のデータとして記録している。
私:では、この2枚の書類をもって発症した日が8月7日であるということは証明できない。このままだと保険の医療費で10日でるはずが8日になってしまうのだが。
保健所:保健所としては、この証明書しか出せない。
私:厚生労働省の指導でコロナに感染したら10日間自宅療養になっているが、解除証明に解除日が8月18日となっていることが、遡って10日間自宅療養をしたという証左となるか。
保健所:保健所としては厚生労働省の方針に従って療養方針を決めているので、10日間という点がぶれることはない。
### ここまで ###
うーーん、、、、結局、保健所は日付を間違えていたのではなく、元々そういう日付を指定して証明書を発行していた、ということなんだな。
だとしたらですよ、生命保険会社がおかしくないか?
これでいくと、発症してから検査を受けるまでの日数が経過したらするほど支給額がへることになってしまうじゃん。
ということで、保険会社の担当、Sさんに電話しました。(Sさんのことは一度ご紹介したことのある、誠実で私がすごく信頼している方です。どんな方かはこちらをどうぞ)
### 以下、Sさんとのやりとり ###
私:相談していた支給額の件だが、保健所に確認したら書類としては間違いではないことが分かった。制限通知書に書いてある日付は私が病院で検査を受けた日だった。実際に発症したのは8月7日なので、この2枚の書類にある日付で算出するのはおかしいのではないか。
Sさん:なるほど、確かにそうですね。
私:この書類で算出するのではなく、解除通知の日付が明示されているので、厚生労働省の方針からさかのぼって10日間は自宅療養したことが自明なので、そういう計算をしないといけないのではないか。
Sさん:よく見直してみたら、今回の支給については、「検査で陽性と判明した日から保健所等から通知をされた解除日までが対象となります。」
となっている。
私:つまり、私の場合陽性と判明したのは、公的な書類でいくと8月11日になるということか。つまり、10日間もらえる、と自分が思い込んでいたのだと理解した。
### ここまで ###
つまりですね、、今回保健所も、保険会社も、何もミスはなかったということになります。
結局、給付金の払われ方を私が勝手に10日間固定でもらえるものと思い込んでいたという話でした。
今回、妻は私から2日遅れで発症し、私と同じタイミングで病院に行った結果たまたま10日分もらえたということなんですね。
同じ理屈でいけば、もしも二女が給付金を申請したとしたら、6日分しかもらえないという話になっていました。
結局、この保険の場合は発症したらすぐに病院で検査を受け、陽性認定してもらうことが重要なのですね。我慢して検査を先延ばしすればするほど給付額が減るというものなのでした。
これ、自分で独自に受けた検査は対象になりません。
なぜなら、保健所は個人で検査を受けて陽性になったと連絡しても、病院で再度検査してください、と言ってきますからね。。
まあ、もともと保険で給付されると思ってもいなかったのでもらえただけでラッキーだと思っています。
まあ、他の保険会社のことがわからないので何ともいませんが、こういうこともあるよ、というお話でした。
それではまた!
日々感謝 m(_ _)m
(シリーズインデックスはこちら)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?