見出し画像

居酒屋のランチにコロナの苦労の一端を見たという話

先週のことです。

とある居酒屋さんでランチをいただきました。

この居酒屋さん、ちょくちょくランチで立ち寄るのですが、なにがいいかというと、定食のご飯に白米か玄米を選べるんです。

そして、ごはん、みそ汁、漬物がおかわり自由なのです。(最初から結構ボリュームあるのでおかわりはしたことないですけどねw)

私はいつも玄米をお願いしています。

お昼は、定番の定食以外に日替わりA定食とB定食を選べます。

今回、A定食が「鮭の塩焼きと牛肉の煮物」、B定食が「トンカツとエビフライ」でした。

うん、Aにしよう。

お店に入り、店員さんの指示に従って空いているカウンター席へ座ります。

そして、A定食の玄米をおねがいしたところ、

「すいません、玄米売り切れです」

と。

えっ?

食べに入ったのは11時20分ごろ。ランチタイム始まってまだ20分ほどです。

この時間に食べに来て玄米が売り切れた経験がなかったのでちょっとびっくりしました。

あぁ。。。

最初から白米しか用意してないんだな。

食べにくる人数が減ったこともあるでしょうし、両方用意しても余ってしまうんでしょうね。メニューには変わらずどちらかを選べるとなっているので「売り切れ」ってことにしているんだな。

うーん、コロナの影響だな。

そうして定食がやってきました。

画像1



最初に来た時、一瞬目を疑いました。


画像2


おかずが茶色に染まってる

最初、間違えて同じものを2つ置いたのかな、と思ったのですが、良く見たら違っていました。

お汁では豚肉に大根、こんにゃくが使われています。豚汁なんですね。

ただ、やけに油っぽかったなぁ。

そして小鉢。根菜を中心とした煮物です。

全体的に、どのおかずも同じ野菜を使っているという。

このあたりも、仕入れを節約して同じ野菜を使ってこういうメニューになったんだろうなぁ、と思いました。

まあ、個人的には

こういう茶色系に染まった定食、すきですけどね。

若い人は、むしろこういうほうが喜ぶかもですね。

以前はもう少しカラフルな定食だった気がします。通常A、Bどちらかはお刺身を使った定食だったのですよね。

たまたまこの日がそうだったということかもしれませんが、コロナの影響がこうさせているのかもなぁ、と思ったのでした。

それではまた!

日々感謝 m(_ _)m










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?