見出し画像

仕事で重宝しているITツール紹介5(ウェアラブルネックスピーカー)

仕事で自分が便利だな、と思っているツール類の紹介、今回はウェアラブルネックスピーカーです。

在宅勤務で業務を行うと、どうしても打ち合わせをWeb会議で実施する頻度が増えます。

わたくし、パソコンのスピーカーとマイクで参加するということはほとんどなく、ほとんどはマイク付きのイヤホンを使います。

ただ、感じている方も多いと思いますが、ずっとイヤホンだと耳が痛くなりますよね。

でもパソコンのスピーカーや、USB接続のマイク付きスピーカーを使うのもちょっとなぁ、と思っていたところ、SNSでこのウェアラブルネックスピーカーが安売りしているよ、というお知り合いの投稿を見かけました。

これはいいかも、と思って思い切って購入。

こんな感じのものになります。

JVC NAGARAKU SP-A10BT-B ウェアラブルネックスピーカー ワイヤレス

画像1


Blietooth対応で、PC、スマホなどに接続できます。バッテリーもすごく持つイメージで、スペックによると20時間連続でワイヤレスリスニングが可能だそうです。(さすがにそこまで使ったことないけどw)

名前のとおり、耳をふさぐことなく、首にかけるだけです。重量も88gと本当に軽く、重さはほとんど感じません。

スピーカーから聞こえる音は、耳元から聞こえてくるのですごくクリアで、普通の生活音によって聞き取りにくくなるということはあまりありません。

家族にスピーカーから漏れる音のことを確認しても、なにか声は聞こえるけどそれが邪魔になるとか耳障りになるということはないということでした。

実際装着したら、こんな感じです。

画像2

ヒゲが目立つので軽ーくモザイクかけました(汗)

音が漏れるのはまずい、という打ち合わせのときは普通のイヤホンにしますが、普段はこのネックスピーカーがすごく重宝します。

これ、会社やコワーキングスペースでは残念ながら利用できません。

それはそうですよね。スピーカーですから周囲に音が漏れてしまいますしね。

リモートワークでWeb会議に参加する機会が多く、イヤホンは耳が痛くてきつい、という方にはもってこいだと思います。

それではまた!

画像3

日々感謝 m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?