見出し画像

現役学生のリアルな部活・チームの悩みってなに??

昨日はちょっとカタい話をしましたので、今日は部活動の現場のリアルについてご紹介したいと思います!

こんな状況下でも、同じ部活やチーム内では何となく悩みが共有されているとは思いますが、チームの外のみんなが考えていることって、あまり知らないのではないでしょうか?
こんな時期だからこそ、
「みんな同じような悩みを抱えているんだ!」
☞だからこそ「他の部活・チームから学べることはないかな?」と、

ポジティブに考えていきたいですよね。

ということで、私の母校の大学体育会各部(有効回答数:48部活)の状況を、
①コロナ環境下、各部活でどんな活動をしているのか?
②部活の幹部の悩みごとは?
③部員の悩みごとは?

という3つの点で整理してみました。

①コロナ環境下、各部活でがどんな活動をしているのか?
自宅トレーニングはほとんどの部がやっていますが、部活全体でのミーティングは意外にも半分程度。また、座学やビデオ研究などの取り組みはかなり低いようです。

画像1

②部活の幹部の悩みごとは?
☞やはり、「部員のモチベーション維持」と「チーム運営」が悩みのタネのようです。「部員の実態把握」や「コミュニケーション不足」などは、Web会議システムなどを使って何とか工夫はできないでしょうか?

画像2

③部員の悩みごとは?
☞圧倒的に「練習不足」について不安を感じているようです。「目標がなくなった…」という声も割と聞こえてきました。
昨日の記事に書いた通り、「ビジョン(ありたい姿)」を、『試合で勝つ』こと以外の観点から、もう一度見つめ直してみることも必要だと思います。

画像3

これはあくまで私の母校における結果ではありますが、皆さまの環境にも共通することはあるのではないでしょうか?

明日以降は、こういった現場のリアルな悩みの解決策について、考えていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?