見出し画像

セミナー実施概要調査:リーガルテックSaaS

世のBtoB企業がどんな風にセミナーを実施しているのか、しこしこ調べた結果をこれから紹介していこうと思います。


ということで、今回はBtoB企業の中でも、SaaS業界のリーガルテック領域に属している企業29社を対象に調査した結果を紹介します。
セミナーの実施状況や実施の仕方などを中心に調べているので、興味あれば見てってください🧐

ちなみに、調査対象はスマートキャンプさんの「SaaS業界レポート2021」を参考に抽出してます。
めっちゃいい感じのレポートなので、皆さんも興味あればダウンロードしてみてください。

(2022年6月の調査結果)

セミナー実施は約半数

まず、29社のうちセミナーを実施していたのは14社(48.3%)でした。
思ってたより少なかったです。
よく名前を聞くようなサービスは、しっかりセミナー施策に取り組んでいるといった印象です。

火・木の開催が多く、ほとんど午後開始

開催曜日と開始時刻

セミナーの開催曜日は、火曜日(28.6%)と木曜日(35.7%)で半数を超える結果に。水曜日(14.3%)も合わせると4分の3以上が水~木の間でセミナーを実施していました。
一方で開始時刻はというと、85%以上が午後の開催でした。午後の方が参加しやすい人が多い、ということなのでしょうか。
12:00からスタートするランチセッションもちらほらあり、「お昼ご飯を食べながらリラックスして聞いてください」というウェビナー時代ならではのものもありました。
個人的にはお昼はゆっくり味わって食べたいですが🙄

所要時間は1時間または0.5時間

所要時間と単独/共催

セミナーの所要時間は60分が多く、その中で40~50分程度を本編に割き、残り時間でQ&Aに対応する、というパターンがほとんどでした。
また開催主体としては、単独開催が64.3%、共催が35.7%となりました。(直近で開催していたセミナーを対象とした結果である点ご留意ください)

100%オンライン開催

オン/オフと使用ツール

開催形態は100%オンライン。BtoBでオフラインのセミナーが帰ってくる日は来るのでしょうか🤔
そして使用ツールはほぼZoom Webinarsでした。残りもZoom Meetingsだったので、Zoom1強という結果に。すごいですね。

また調べて紹介しますね。

「こういう観点でも調べてほしい」とかあればぜひコメントください🙇‍♂️




セミナー施策担当者の課題解決を目的としたサービスを開発中です。
ヒアリング等にご協力いただける心優しきお方がいましたら、ぜひご連絡ください🙇‍♂️

https://forms.gle/3JregGCnHTr5NV5k6(Googleフォーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?