Yasu Tanaka

coHostというサービスを個人で運営しています。 セミナー共催マッチングサービス「…

Yasu Tanaka

coHostというサービスを個人で運営しています。 セミナー共催マッチングサービス「coHost」 https://cohst.jp

最近の記事

セミナー実施概要調査:リーガルテックSaaS

世のBtoB企業がどんな風にセミナーを実施しているのか、しこしこ調べた結果をこれから紹介していこうと思います。 ということで、今回はBtoB企業の中でも、SaaS業界のリーガルテック領域に属している企業29社を対象に調査した結果を紹介します。 セミナーの実施状況や実施の仕方などを中心に調べているので、興味あれば見てってください🧐 ちなみに、調査対象はスマートキャンプさんの「SaaS業界レポート2021」を参考に抽出してます。 めっちゃいい感じのレポートなので、皆さんも興味

    • ウェビナーツール、あなたはどれ派?

      ウェビナーツールって実は色々な選択肢があるって、知ってますか? 「知ってるウェビナーツール挙げてみて」と言われると、なにげに2~3個くらいしか出てこなかったりしないですか? 大丈夫、僕もちゃんと調べる前まではそんなもんでした。 でも実は国産のツールもそれなりにあって、それぞれちゃんと特徴があったりするので、「いやもうウェビナーツールって言ったらZ〇omでしょ」と思ってるあなたも一見の価値ありかもしれないです。 「まあそもそもそんな質問をされることが無いけどね」という台詞

      • セミナー集客にいいかも、な告知サイトを調べた

        BtoBビジネスでセミナー(ウェビナー)施策をやってると、集客に頭を悩ますことってありますよね。 というか、セミナー施策の課題って結構集客部分がメインなこと、多いですよね?? 「現状では集客目標が達成できない…!」「直近のSAL(*)化率を踏まえると、申込数を底上げしないと…!!」なんて状況、マーケティング担当者はゲロ吐きそうになりますよね。わかります。 *Sales Accepted Lead:一定の条件をクリアして、マーケティングから営業にバトンタッチされたリード

        • BtoBセミナーの手順を洗い出したら16ステップも出てきてしまった

          BtoBビジネスでセミナー(ウェビナー) 施策を始めるぜ!っなった時に、どういうステップで進めていくといいんだっけ?を整理してみました。 すると… なんと手順が16個も出てきてしまった… それを図にしたのが↓これ↓なんですが、 まあ割と細かめに洗い出しをしたというのもあるけど、16ステップというと「えっ、、多、、、、」ってなりますよね😅 でもご安心ください! 16ステップのうち最初の5ステップは主に企画・計画段階の話なので、実際に1回のセミナーで実施するのはたった11

        セミナー実施概要調査:リーガルテックSaaS

          BtoBでセミナーする目的を改めて考えてみた

          みなさん、セミナー(ウェビナー)してますか? あ、BtoBビジネスで、です。 最近だともうほとんどがウェビナーに置き換わってると思いますが、「新規リードを★Θ㌶%…!」とか「ナーチャリングを★Θ㌶%…!」という時に割とメジャーな施策ですよね。 僕の約8年間のマーケティング生活を振り返ってみると、新規リードの獲得施策としてセミナーを実施するケースが多かった気がしますが、みなさんはどうですかね? 最近様々な企業が実施するセミナーを調べてても、見た感じ新規リード獲得を目的と

          BtoBでセミナーする目的を改めて考えてみた