天命追求型の生き方を応援したい
天命追求型の生き方とは・・・?
目標や夢は追っていけば達成する確率は高いです。
しかし、達成した後はどうでしょう。
そこで満足してしまい、次の目標を見つけてやろうという気持ちになれるのでしょうか。
特に現在の人たちは〇〇を達成するために今日は〇〇しよう。という目標達成型の生き方の人が多いのではないでしょうか。
この生き方も否定するわけではないのですが、このマインドでは、今日という日をどれだけ大切にしているのかと疑問が出ます。
将来ばかり見てしまい、「今」という時間の大切さを見失っている気さえします。もっと「今」という時間を大切にしてほしい。心のまま生きてほしいという願いから自分の教育論もいれて書いていきます。
私が実践した天命追求型の生き方
「置かれた場所で咲きなさい」
私がコロンビアに行く時に恩師からいただいた言葉です。コロンビアという赴任先が決まった時は、愕然としました。
ネットで調べると麻薬、誘拐等。とにかく悪い印象しかなかったのです。さらに家族を連れて行かなければいけない。
家族に何かあったらどうしようと不安で仕方なかったですが、この言葉をいただいてからは、「いろいろ考えても仕方ない。とりあえず行ってみてそこの土地に合う生き方をしていこう」と決心しました。
実際に行ってみると治安も良いし、みなさんとても優しい。でもやることが多すぎて、よくわからない状態が続きました。それでも1日1日精一杯生きていくと環境にも慣れ、人にも恵まれ、3年目には最高の生き方をすることができました。
また、コロンビアから帰国時には、日本の公立中学校で勤務しました。勤務してみるといろいろな課題が浮き彫りになってきました。その課題一つ一つに前向きに向き合いました。
目標を掲げることも大切かもしれませんが、私の場合はまずは行動して示していました。「とりあえずやってみる。」これを大切に自分ができる限りのことを精一杯やっていました。
するとその様子を見ていた、周囲の人が自然と私の周りに集まってくれ、協力してくれるようになりました。
周囲の協力もあり、自分のクラスや学年のことはうまく回りだし、余裕ができたので、それ以外の部分にも目を向けることにしました。
するとこの学校や地域の課題点が見えてきました。
「とにかく学校へ行けない子どもの数が多い。」
そこで、今度は学校へいけない子どもたちのためにできることは何かないか模索するために地域へ出向きました。
すると地域の方たちの中でも学校へいけない子どもたちのための居場所を作ってくれている人たちがいることに気づきました。
同時に学校の先生でここまでやれる人やこのような子どもたちのことを理解できる先生はいないのだろうと感覚で感じて、ひたすら仲間集めをしました。
そして作った組織がこちらです。
夢みる小学校の上映会で共感したメンバーで集まったグループです。
メンバー一人一人が思いをもっているので、とても居心地の良いグループです。
そこからも感じるところですが、自分の思いや感覚で動き続けることで、自分と同じような感覚の人たちと出会えます。
それをせずに頭で考え、計画してばかりで動かなければきっと物事は発展していきません。
とにかく心のまま動いてみる。
それができると自然とものが進みだす気がします。
天命追求型の本からの学び
最後に
天命追求型の生き方にあるように日本人としての生き方を大切にできる人たちを育てたいと思いました。
現代は先が見えないと言われています。
正直日本の教育や日本という国に不安を覚えている人たちもいるのではないでしょうか。
だからこそ、もう一度日本という国を見直す必要があると思いました。
私は日本、そして自分が生まれた地域が大好きです。
日本は世界中の人に誇ることができる本当に素晴らしい国です。
そのような国にしてくれたのはいままでこの日本を支えてきてくれた人たちがいるからです。
だからこそ、もう一度原点に戻り、日本という国の素晴らしさを世界に発信しましょう。
日本の本来の教育を創造していきましょう!
サポートありがとうございます。頂いたサポートは世界中の子どもたちに還元します。