見出し画像

【自分を知る】人生、プラスマイナスゼロを知ると生きやすくなる。両面を見る力が気持ちを楽にし自分軸をさらに強くする。

人生、
いいこともあれば悪いこともある。
悪いことばかりだなぁと思うことも
あるかもしれない。

それは
きっと自分の意識の持ち方で変わる。
常に物事には
プラスとマイナスが必ず表裏一体にある。
どちらにもとらえることができるし、
どちらもとらえる習慣が
大事になってくる。

半分水が入っているコップをみて、
半分もあると思う人、
半分しかないと思う人、
どちらもいますよね。

人は、
ほっておくと
安心、安全の方に導かれる生き物です。
これは、
人間としての性質であるので、
基本、何も意識しなければ、
変化と危険を避ける方に流れる。
これを前提にしておくと、
まずは、少し気持ちが楽になる。

凄く辛いことがある中で、
その瞬間は無理にポジティブに
思う必要はないですが、
何かを学ぶ、新たに知る、活かすために
起きた出来事だと
捉えることもできるはずです。
その視点から見ないように
しているだけではないでしょうか?

めちゃくちゃいいことが起きても
視点を変えればネガティブなところは
きっとあるはずです。

どちらかというと
めちゃくちゃいいことがあった時に、
いい気分に浸りたいところですが、
ネガティブな視点で捉えてみると、
フラットな気分になり、
冷静になれる自分があるように思います。

感情をコントロールするのは、
ある意味、
このプラスとマイナスの視点で、
捉えることではないかと思います。

感情をなくすというのではなく、
プラスとマイナスの両方の感情を
知ることにより、
より強い自分軸をつくるイメージです。

マンガのドラゴンボールでいうと
(知らない人はすみません。)
パワーを重視して、
スーパーサイヤ人3になったけど、
パワーをつけるだけでは
スピードが落ちるので、
常にノーマルのスーパーサイヤ人に
なる練習をしたことと似ていると思います。

平常心で常に強い力を発揮できる
マインドにすること。
それが、
プラスマイナスの両面を
みることだと思います。

また、
過去にマイナスとして、
残っていることがあれば、
その出来事のプラス要素を見つけ、
プラスマイナスゼロにもどすことによって、
潜在意識のリセットに
役立つと思います。

潜在意識をクリーニングすることは、
今を生きる上で、
非常に大切なことです。

最後に、まとめます。

出来事そのものに、
プラスマイナスがあるということです。
出来事の事実は変わらない。
その捉え方は人により異なる。
その時にポジティブとネガティブな
捉え方を認識して、
行動する。

行動した内容より、
両面を認識した上で、
自分が選択したのであれば、
どちらも正解です。
両面で認識して、
一旦、ゼロにしたかが重要です。
そこから選択したことは
自分の気持ちが楽になる方、
楽しめる方を
選べばいいと思います。

ゼロにした時に、
苦しいけど学びの時だと捉えたら
継続すればいいし、
責任を全うする必要があると思えば
やりきればいい。
別の視点が必要だと捉えたら、
新たな行動をすればいいし、
責任も引き継げるのであれば
引き継げばいい。

出来事、行動に対して、
両面を見て、
選択すればいい。
それが今、自分ができる
納得感のある
最善の選択だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?