コーチング:ゴール設定 大分析!

こんにちは。
プロコーチになるべく修行中の佐藤友紀です。2023年2月半ばまで無料モニターセッションで設定させていただいているゴール設定について、今日はディープダイブしていきたいと思います。

RULE 0. ゴールは設定するもの

一般的にゴールとはあるものから見つけるものと思われています(私はそう思っていました)が、ゴールは選択問題ではありません。大学や高校を選ぶ、というのとは違うんです。ゴールは作文やエッセイと似ています。あなたらしさを活かして自分に合ったゴールを設定するものです。たとえば同じ学年で同じ教科を教える学校教師でも、誰一人同じ先生はいなかったですよね?医者だって、バスの運転手だって、一人ひとり職場で何を大切にして毎日仕事をしているのかは違うんです。間違いなんて一つもない、あるとしたら、それはあなたが自分らしくないゴールを設定することだけです。ゴールにおいては、選択するというマインドセットをはずしましょう。

RULE 1. 現状の外であること

ゴール設定の第一条件は、現状の外であることです。今、会社で苦労している、もっと給料アップしたい、人間関係がうまくいかない、これは全部現状です。現状の問題解決はゴールにはなりません。問題解決した先、その先のさらなる問題が全部なくなった時のゴール、それが現状の外なんです。あなたが飛び立つのを妨げているもの全てを取っ払ったら、あなたはどこに飛び立つのでしょうか?
そして、現状の外とは今の自分からはどうやって達成したらいいか分からないくらい遠いところものです。だからこそ、今までの自分では無理、今思いつかないクリエイティビティなしでは達成不可能なんです。でも大丈夫。脳は無意識が必要と認識したものを私達に見せてくれます。

RULE 2. 本気でやりたいことであること

では、どうやって無意識に必要と認識させるのか、が問題になります。やり方が分からない、行き方が見えない、ということはいわゆる冒険に出るということです。その先にどんな恐ろしいことが待ち受けてるかもしれないし、どんな難関があるのかもわかりません、途中で死んでしまうかもしれない、そんな冒険です。だとしたら、中途半端な気持ちで出かけるものではないし、本音でなければ挫折してしまいます。

人はみんな何かをするために生まれてきています。そのために必要な才能も授かって持って生まれてきています。あなたの才能や本音は今までの人生で何度も出てきているんです。それを少しずつ見つけていきましょう。それを使ってあなたはどうやって世の中に役立てていくのか、それが仕事のゴール設定になります。

RULE 3. オールライフで設定すること

ゴールは人生における8つの領域で設定していくのがベストです。仕事だけで24時間過ごすことは無理ですよね。健康を保つために食事や睡眠の時間は必要ですし、家族やパートナーの時間だって大切にしたいでしょう。バランスよくゴールを設定することで、24時間何かのゴールに向かっていることで、罪悪感なしで前向きに毎日が過ごせるようになるのと、人生が偏らずにフォーカスをずらさずに動くことができるようになります。

8つの領域

8つの領域について説明していきますね。

  • 趣味は自分がやりたい事で役に立たないことです。なので、誰の目も気にせず好きなことをやってみましょう。子供のころ親が許してくれなかったダンスのレッスンをとる、音痴を克服したいから歌を習ってみる、時間がないという理由でやってなかった模型を作ってみる、なんでもいいんです。

  • 仕事とは、お金を払ってでもやりたい事で世の中に価値を提供できるものです。お金を払ってでも!? そうなんです。条件が良かろうと悪かろうと関係なくやりたい事です。アスリートがプロになるためコーチをつけて練習する、自腹をきって起業する、資格を取るためにスクールに通う、これみんなお金を払ってやってますよね。誰かに頼まれてやってることじゃないです。自分にそんな強い思い入れはない、これは特別な人にだけあるものだ、と思ってませんか?絶対そんなことないです。コーチと一緒に設定していきましょう。

  • 家族・パートナーシップはあなたが家族やパートナーにとってどんな存在でありたいか、です。子供に自主的に勉強してほしい、夫や奥さんに感謝されたい、など相手にどうなってほしいかはまずおいて、自分がどうなりたいかについて考えてみましょう。

  • 人間関係はどんな人とどんな付き合い方をしているか、です。あこがれの人はいますか?その人とお友達になったらどんなに素晴らしいでしょう?仕事関係、プライベート、あなたはどんな人達に囲まれてあなたは生きていきたいですか?

  • 社会貢献とは自分の利益にならないところへ貢献することです。動物愛護の組織に募金するとか、海や川べのごみ拾いをするとか、老人ホームにいってお年寄りと会話するとか、自分と関係ない誰かが喜ぶために何かをすることです。

  • 知性にも種類がたくさんあります。記憶力、プレゼン力、思考力、想像力、応用力。あなたがやりたい事に対して必要な知性や知識を育てていきましょう。

  • 健康・美容。病気になったりして動けなくなる時間は本当にもったいないですよね。上記のそれぞれのゴールを回しているあなたの健康状態や容姿についても詳しく思い描いていきましょう。どれくらいの運動をしているのか、あなたにとって適切な休養や栄養とは何でしょう?ゴールの世界のあなたはどのような服を着てどのような髪型で、どのような姿勢で毎日をすごしているのでしょう?

  • ファイナンスは最後です。上の7つのゴールを達成するあなたには果たしてどれだけの収入が必要なのか?今の給料では暮らしていけない!そう無意識が思った時に脳はお金の稼ぎ方を見せてくれるんです。

モニター募集について

仕事のゴールが決まると他のゴールがはまりやすいので、モニターセッションでは仕事のゴールをさせていただいてます。

こんな人募集中です

  • 今の仕事を爆上げしたい

  • 自分はこんなところでは終わらないと思っている

  • コーチングやゴール設定に興味がわいた

  • 自分を試してみたい

興味のわいた方は気軽にyukisato6@gmail.com までご連絡ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?