見出し画像

6冊目_おしゃれと無縁に生きる

#おしゃれと無縁に生きる #村上龍 #2015 
雑誌ゲーテでの連載をまとめたもの。ちょいちょい発注者であるゲーテ編集部をdisってたりして、これぞ村上龍節、炸裂してます🤣ちなみに僕、ブラック企業在籍時代に、カンブリア宮殿で社畜インタビュー受けて放映されたことあります🤘

村上龍イズムを感じる8️⃣notes✍️
⏭イタリア人ほどファッションに保守的な人々はいない。どんな職業の男も一様にブルー系のシャツを着ている。仕事ができる男は特権的におしゃれと無縁で生きることができる
⏭情報量と人的ネットワークの向上がない加齢は、救いようがない
⏭ワークライフバランスの両立には、経済力の強化以外に解決策はない。まずワークして経済力を確立してから。しっかりとした経済基盤の上にしか、余裕ある時間は成り立たない
⏭「〇〇させていただきます」という表現は、日本人や日本語の堕落を象徴している。決定と責任の所在を曖昧にできるため、あっという間に流布・定着した。自らの意思による決定の明言の逃避であり、甘えの奨励である
⏭メンタルの強さは、度胸とは無縁で、いろいろな意味でのトレーニングを重ねるしかない。頼りになるのは、過去の経験だけ。あの時も大変だったけどなんとかなったから、今度もなんとかなるだろう。と思う以外にない。常に強いメンタルを持っている人もいない。過去の経験、トレーニングを思い出して、勇気を振り絞っているだけだ
⏭避ける、逃げる、休む、サボる、そういった行為が全否定されているような社会は、息苦しい
⏭どんな豪邸に住んでいたとしても、幸せを感じれない人もいる。理想の住まいは?などと考えるヒマがあったら、どうやって家族や同居人との信頼を築くかを考えたほうがいい
⏭歴史を学ぶのではなく、歴史に学ぶ。自分はそこから何を学び取ろうとしているか自覚的でなければならない。戦略なき学習は、単なる趣味であり時間の浪費にすぎない

#book #books #booklove #bookstagram 
#booklovers #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #本が好き #本好きと繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #読書好き #活字中毒 #読書記録 #読了 #戦略読書 
#honto #hontoで寝読 #hontoのある暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?