見出し画像

\あんやす/ 情報セキュリティーの重要性の話。

こんにちは。あんこです。

今回は、情報セキュリティーの話です。

ワイズネットに入社し、IDとパスワードが付与されました。
それと同時に情報セキュリティーリスクの動画を視聴しました。
あんこは個人情報の管理でさえなんとなくしか意識していなかったため、
その内容にはかなり考えさせられました。

どんなケースがあるのか?

【CASE 1】外出先ではスマホ・PCの紛失・盗難に注意!
【CASE 2】ID・パスワードは貴重品のように管理!
【CASE 3】安易に添付ファイルやURLは開かない!
【CASE 4】SNS上で仕事や悪ふざけの投稿をしない!
【CASE 5】許可されていない機器や回線に接続しない!
【CASE 6】秘密情報管理について

以上の6パターンを勉強しました。
タイトルだけでもどんな内容かお分かりになると思います。

その中でも

一番怖かったのは、最後の「秘密情報管理について」でした。

よく免許更新時に見る「安全講習ビデオ」ってご存知でしょうか?
飲酒や一瞬の不注意で事故を起こし悲惨な末路を辿る…
というような重い内容のビデオですが、 まさにそんな感じの動画でした。

その内容は

ある若い会社員が、外回りで社外へ持ち出していたノートPCを公園に置き忘れてしまします。
急いで公園へ駆けつけ探しますが、ノートPCは見つからず…
上司に報告し、上司は得意先に謝罪へ行きます。
その時点では上司も謝罪で済むと思っていましたが、
そのノートPCに得意先の情報全てが入っていたと判明し大騒ぎに!
どんな情報が入っていたか確認作業をしてる間にも、許可なく委託先に情報が送られていたり、メールCCで情報が送られていたりと
管理不手際が次々と発覚していきます。
社員で手分けしても確認作業は増えるばかり…

結局得意先の信用も失い、
社員全員の絶望的な表情が映し出されて動画が終わりました。

こ、怖いっ…

しっかりとした情報管理をしないと、自分だけでなく会社や得意先にも迷惑がかかり大きな損失になる。
今の世の中では、特に気をつけたいです。
いい教訓になりました。

身も心も疲れていると

動画で発端となった若い社員は、仕事量が増えていて毎日忙しく
疲れた様子も映し出されていました。
納期に追われ、上司や得意先からのプレッシャーもあり…
そんな状態では、誰にでもミスは起こりうることですよね。

仕事をこなすことも大事ですが、
少し立ち止まって一息ついて
本当に重要なことは何かを確認することも大切ですね。

たまには立ち止まって
\あんやす/(案ずるより産むが易し)もほどほどに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?