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#対戦

【第3回】やっぱり生きた人間をめちゃくちゃにしたい 〜環境ロードマップ〜

【第3回】やっぱり生きた人間をめちゃくちゃにしたい 〜環境ロードマップ〜

こんにちは。ぽけむらです。

今回は特定の環境における結論について思うことを話していきます。
カードゲームで例えると分かる方もいるかもしれませんが、大型大会の上位がほぼ同じデッキだったりするじゃないですか。あれです。

ポケモンのダブルバトルでも、大会の上位パーティが4~5体同じみたいなことは結構あります。

これは特定の環境において、正しく研究を重ねれば誰しも同じ道筋をたどれるようにロードマップ

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【第2回】やっぱり生きた人間をめちゃくちゃにしたい ~最近のスマブラ界から見るゲーム競技シーンの動向~

【第2回】やっぱり生きた人間をめちゃくちゃにしたい ~最近のスマブラ界から見るゲーム競技シーンの動向~

こんにちは。ぽけむらです。
コロナが始まって以来、我々競技ポケ勢の目標であるWCSやそれにつながる会場大会の多くが中止となってしまいました。
来年はWCSあんのかな~なんて思うわけですが、最近のスマブラ界では海外に目を向けた動きが増えてきています。
なので今日はそれらの情報をまとめつつ前向きな話。

まず前提として、スマブラはオンラインとオフラインで全然ゲームが違う(らしい)です。
オンライン通信

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【第1回】やっぱり生きた人間をめちゃくちゃにしたい 〜読み合いは奥深い〜

【第1回】やっぱり生きた人間をめちゃくちゃにしたい 〜読み合いは奥深い〜

こんにちは。ぽけむらです。

たまにはものを書きたくなりますが、いかんせん継続するのが大の苦手なのでヒモ君の日記を借りて欲を満たしたいと思います。

今回は対戦ゲームにおける読みあいの話です。

対戦ゲームにおける読みあいは「重要性」と「スピード」の2つの軸から成り立っていると考えています。
例えばポケモン。一手ミスったら3タテされた・・・。みたいな経験があると思います。
これは「重要性」が非常に

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