見出し画像

2020年を振り返ってみると、テンションが下がる一方だった話

2020年も残り2日となりました。今年は全人類にとってもかなりきつい1年だったと思いますし、現在進行形で大変な方々もたくさんいらっしゃいます。

「もしコロナがなかったらどんな1年になっていたんだろう?」と思ってしまいますが、別に変わらなかったのかもしれません。ただ、少なくとも悪影響を及ぼしてくれたのは確か。徳だったのは給付金10万円くらいなものです。


人間恐怖症

画像3

で、本題にはいります。2020年はどんな1年だったか。結論から言うと「病んで前に進めなかった1年」でした。目立たないように、あえて改行していません。

病んだ理由は言いにくいので割愛しますが、1月後半に完全な人間不信に陥りました。ただでさえ人間恐怖症寸前だったのに、それがひどくなった感じですね。誰とも会いたくなくて引きこもり状態に。

しかも、3月になると日本でも本格的にコロナが流行しだして、嫌でも引きこもらざるを得なくなりました。引きこもること自体に苦痛はなかったものの、人間恐怖症を治すためには人と会うことが手っ取り早いのに、それができないのはしんどかったです。というか、現在も人と会っていません。

5月末に「このままじゃ廃人化するな」と危機感をおぼえ、外注ライターとして本格的に始動すると決断したのはよかったです。チャットとは言え、他人と接するわけですし、収入もある程度安定します。なんだかんだ、お金を稼ぐと自己肯定感に繋がりますよね。

そうそう、4月にある方が心配してテレビ電話してきてくれたのですが、あまりの病み具合にちょっと引かれたのはここだけの話。本当は精神科に行った方がよかったのかもしれません。半年くらい棒に振りました。


仕事面

画像2

うーん、言いにくい。本当は有料部分にしたいくらいですが、ただ嘆くだけですしやめておきます。

ブログはオワコン化。そもそも広告業がコロナで軒並み大打撃。新しいメディアはコロナ禍で始動できず。ライター案件をこなしてなんとか生計を稼ぐ日々。挑戦する好奇心は病んだせいで湧き出ず……。

これだけ落ち込んだ年は初めてです。これより底はないと信じて、2021年は生まれ変わった気持ちで頑張ります。ただし、現在進行形で体調が優れないため、しばらくは病院に通って療養しつつになると思います。


生活面

画像1

なんちゃってゲーマーになりました。ゲームのすばらしさに気づいたと言ってもよいでしょう。ゲームってマイナスイメージが先行してしまっていると思いますが、過度な依存をしなければよい趣味になると思っています。

特にコロナが収まる数年間は、なかなか気軽に外出できないと思うので、インドアな趣味が見つかってよかったです。(そりゃ、読書とかプラスになる趣味のほうがいいかもしれないけど、好きを操作するのって難しいからね)

生活面の課題は、『睡眠不足』『目の疲れ』『プチ買い物依存症(買わないけど見てしまう)』『不定期スケジュール』です。

2021年は新しい仕事もですが、生活面も一から改善していきます。現在、みかんバイトのおかげで早寝早起きのリズムが整っているため、このまま継続したいところ。寒いと二度寝しだすから踏ん張りどころですね……。


まとめ

画像4

正直、2020年のポジティブ要素を探そうとしても見当たりませんでした。無理やり変換すれば、『健康診断を受けるきっかけになった』『自分流の考え方が更新された』『弱い人の気持ちが少しは分かるようになった』『考えすぎると本格的に病むことを実体験できた』と言えるでしょうけど、こんな1年はまっぴらごめんです。

別に2020年が悪いわけではなく、自分のせいですが、トータル的な心境は以下の通り。

早く2021年になってしまえ!!!!!

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)